7月最後の週末

梅雨が明け、酷暑が続く2012年の東京の夏。勤務先での小生の業務も普段にも増してごった返しており、へろへろな感じで週末迎え。

■7/28(土)

午前中は所用でひとり外出し、帰宅途中におひるごはんタイム。さて、どうしようかと乗り換えで降りた神田駅にてラーメンを食べることに。行ったのは、神田ラーメン わいず

ramen tsukemen tukemen2

暑かったので、つい、特製つけ麺を注文。太めの麺を締めて出されるため時間は少々かかるが、美味しゅうございました。つけ汁はスープ割りして(そば湯みたいな感じ?)頂けたりもしました。でも次回頂くとしたらやはり普通のラーメンかな。もしくは気になった「まぜ麺」という品かもしれません。

夕方は、バレエ教室を終えた娘を本人希望の浴衣に着替えさせ、近所で3日間に渡って開催の芝浦まつりへ。

DSC00185 yatai yatai2 

yatai3 yoyotsuri takoyaki

商店街にあるお店からや、地域の少年野球チームやサッカーチーム、小学校のPTAなどからの出店が軒を連ね、地元内輪ノリ的に盛り上がるおまつりです。娘はやりたかったヨーヨー釣り(ん?先週もやったような・・・)、食べたかったわたあめ、そしてたこ焼きを食べてラムネを飲んで満足した感じでした。

ばんごはんは、おうちに戻ってから。

DSC00191

つぼ鯛、ズッキーニとキノコのグリル、サラダなどを。ごちそうさまでした。

 

■7/29(日)

日曜日は6時に起床し、30min5kmちょいほどスローラン。

canalmorning

日はすでに高く昇り、30minゆっくりめに走っただけでも、暑い、汗が止まらない。夏のランだ。

昼間はスーパーで買い出しをしたり、掃除をしたり。

ばんごはんは、おうちにて。

DSC00201

ハヤシライスを頂く。で、小生が子供の頃、我が家ではハヤシライスに醤油をかけていた、という話をしたら、本当に?ということになり皆で試しにかけてみる。ね、さし味として、ちょっとテイストが変わるでしょ?好みによるかもしれないが。

ごちそうさまでした。