箱根彫刻の森美術館から強羅泊、大涌谷、御殿山プレミアム・アウトレット一泊二日の旅

12/26(水)からお休みを頂き、26(水)・27(木)と一泊二日で強羅に温泉に浸かりに行きました。

■12/26(水)

10時ころ拙宅をクルマで出発。首都高に入った瞬間から渋滞が続くも都心を抜けてから順調に走行。首都高から東名高速道路に入り、途中、海老名SAで休憩をとった後、小田原厚木道路を経て箱根方面へ。到着したのは、箱根彫刻の森美術館

一度は行ってみたかったところです。

と、到着したのがお昼時だったのでまずは併設の中華料理レストランでランチタイム。炒飯と焼きそばと小籠包を。

DSC05098 DSC05100

ごちそうさまでした。

さて、入場券を買い求め入場。

#オープンエアミュージアムとあって、そりゃ、この季節、寒さが身にしみます。

DSC05111 DSC05112 DSC05115 DSC05116

DSC05117 DSC05119 DSC05122 DSC05123

DSC05129 DSC05124 DSC05126

DSC05133 DSC05132 DSC05142

ピカソ館もなかなか興味深いものでした。

休憩して暖かいものを飲み。

DSC05147 DSC05150 DSC05151

塔を登ることができるのですが、入って見えるステンドグラスの美しさは必見かも。

DSC05161 DSC05167

DSC05172 DSC05164 DSC05174

寒空の下でしたが十分に堪能しました。本当に寒かった。

美術館を後にし、ちょっと時間があったので箱根駅伝往路のゴールを確認しに、芦ノ湖までドライブをしてから、戻ってきて強羅へ。

今回宿泊したのはラフォーレ強羅

正直言って、館内や室内、温泉の雰囲気は(おそらく撮影された当初とは違って)ちょっと古びている感じですね。

食事はフレンチということで、前菜、魚、肉、そしてデザートと美味しく頂きました。この一年間の我が家の慰労ディナー的な位置づけですかね、おつかれさまでした&ごちそうさまでした。

DSC05183 DSC05186DSC05188 DSC05192

食事の後、体調が今ひとつだったので、温泉に長めに浸かりカラダを温めてからベットに入る。しかし洗い場は寒かった、本当に。

■12/27(木)

朝7時に起床。体調は回復。朝風呂に入りに温泉へ。露天風呂も入ってカラダを温めてから朝食タイム。アメリカンブレックファースト(という言葉を久しぶりに聞いた)とのこと。洋風な朝定食か。

DSC05193 DSC05196

コーヒーとともに朝食を摂り。

部屋に戻って出発の準備を整え9時ころにチェックアウト。この日はアウトレットに行くことにしていたが、まずはせっかくだからと大涌谷を見に行くことにしました。箱根強羅の朝は寒く、クルマに霜がおりていました・・・。小雪も舞っています。

到着した大涌谷。外気温は氷点下以下。はりきって見学です。大自然の産物を堪能しましょう。

DSC05198 DSC05201

DSC05202 DSC05199 DSC05208

DSC05204 DSC05205

DSC05209 DSC05210

DSC05211 DSC05212

ぶくぶく火山ガス、温泉が出ています。でも寒いです。ハハハ。土産物屋を覗いてから、大涌谷を後にします。

カーナビで御殿場プレミアムアウトレットをセットすると、途中の道が積雪のためタイヤチェーンが必要です、とおっしゃる。それは困ります、チェーンは備え付けておりません。行けるところまでいってみよう、とカーナビを半信半疑でいざ御殿場へ。対向車線のクルマの足元を見ると、うーん夏タイヤじゃない?という感じで、特に積雪もなく!無事御殿場プレミアムアウトレットに到着しました。平日ということもあり併設の立体駐車場に停めることもできました。

買い物の途中、フードコートでうどんを食べてカラダを温めました。

屋外施設は(店内は寒くないけど)冬は大変ですね。

アウトレットから富士山が望めます。

250mほど坂道を登ったところにある観覧車に娘と乗りに行きました。

DSC05223 DSC05231

こちらからの富士山は電線や屋根に邪魔されることもなく綺麗でした。

夕方、アウトレットをあとに帰京。首都高に入ってから渋滞に遭遇し、池尻で下り山手通りを南下。大崎界隈でばんごはんを済ませてから帰宅しました。

ということで、寒空の下、美術を堪能し、自然を感じ、美味しい食事をし、温泉に浸かり、買い物をした一泊二日でした。