1月2日は鉄道博物館へ

2013年新年2日目は、娘と二人でお出かけすることに。

今回行ったのは、大宮にある鉄道博物館。初めて行きました。

最寄り駅から、京浜東北線に乗って、赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換えて大宮へアプローチ。

khthks

大宮駅界隈は初売りに向かうひとなのか、人出がかなり多かった。さいたまの中心地だからか。

大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館に到着です。

rwm rwm2 DSC00918

DSC00923 DSC00925 DSC00930

DSC00931 DSC00933 DSC00934

DSC00932 DSC00924

DSC00938 DSC00942 DSC00946

DSC00948

DSC00944 DSC00950

DSC00955 DSC00956

DSC00957

鉄道好きにはたまらない施設ですね。博物館だけあって現在は知っている電車や未来のリニアモーターカーではなく、懐かしい昔の列車が多数、その大きな施設内に贅沢にゴロゴロと展示されています(懐かしいもの多数)。ジオラマも大きい。シミュレーターはすでに整理券で埋まっていて体験できませんでした。あと、ここへ行くときは弁当持参もしくは食べてから行く、もしくは終わってから食べる、がいいですね。2Fのレストランみたいなところで注文後、出てくるまで30分ほど待ったので。

帰宅途中、大宮駅のルミネのクリスピー・クリーム・ドーナツでおやつタイム。

DSC00960

おつかれさまでした。今年もいろんなところへ遊びに行こう。