2013年の初詣と箱根駅伝復路観戦

新年2013年も、はや3日目。

朝は7時過ぎに起床し、朝食を摂り、掃除をしてから出発。

まずは、北風吹き抜ける中、30分ほど歩いて増上寺へ初詣に。この度初めてこのお寺に参りました。

DSC00966 DSC00968 DSC00972

今回は大殿、安国殿を拝観しました。大殿に手を合わせて、2013年の無病息災を祈念。

初めて参りましたが、大きなお寺ですね。3日でしたが、沢山の方が訪れていました。猿まわしもやっていて。おみくじを大殿入り口右側の有人のところで引きました。家族3人全員大吉!でした。もしかして、全部大吉?と思うくらい。どうなんでしょう。

参拝後、大門駅へ向かう途中でスタバに立ち寄り休憩タイム。

stb002

2013年の初スタバ。しかし今日は昨日と比べて冷える。

大門駅から都営浅草線で品川駅まで移動。ランチタイムだったので、腹ごしらえに入ったのは久しぶりに行ったWing高輪にあるWIRED CAFE。BLTサンドとベジタコライス、ポテトフライを注文。iPhoneWebアプリで箱根駅伝の選手の接近を見ながらランチ。

wiredcafe01

ごちそうさまでした。廻りにも観戦前の昼食の方多数。入店時はほぼ満席だったのだが、我々が席を立つ頃には店内はかなり空いていました。会計を済ませて第一京浜を北上し空いている歩道を探そうと歩いていたが切れ目がないので、レクサス高輪がある辺りで大勢に混じって駅伝ランナーを待つことに。

数分後、先頭を走る日本体育大学(今回は予選会からの出場で総合優勝を獲得)がやって来ました。実は初めてライブで箱根駅伝を観たのですが、予想通り速いですね。あっという間に駆け抜けていきます。これを20km強続けて最後にラストスパートもするんだもんな~、すごいです。混戦ということもあり、短時間で第10区全選手の通過を目の当たりにすることができました。

DSC00978 DSC00981

観戦後、品川駅のクィーンズシェフで買い物をしてから帰宅の途に。

帰宅後は娘の自転車練習(拙宅周辺をぐるっと一周)となわとび練習に付き合い。

practice01

今夜のばんごはんは、おうちごはんで、カレー鍋。おなかいっぱい、温まります。ごちそうさまでした。