スキー@軽井沢プリンスホテルスキー場

さて、しばらくスキー場に行っていなかった。14年くらい行っていない。

で、娘にスキーを体験させようということで、軽井沢プリンスホテルスキー場へ一泊二日で行くことにしました。

早起きして、東京駅8:36発の長野新幹線に乗って軽井沢まで行きます。

到着後、ホテルで荷物を預けた後、ちょっと時間があったのでアウトレットを散策したり。

DSC01119 karu1

しかし、寒くないです。春スキーみたいです。

散策中に早めのランチをアウトレット内のイタリアンで摂る。

DSC01122 DSC01124DSC01125

その後、ホテルに戻り、娘をスキースクールへ。

karu2

ブーツ、ヘルメット、ゼッケンを装着してもらいます。

karu6 DSC01139

超初心者向けスクールです。

その間、私は14年ぶりにスキーをしてみました。ウェアからギアまですべてレンタルです。

karu0 karu9 karu11

さすがにカラダで覚えたことは忘れていないというか、それなりに滑り降りることができます。怪我は絶対にできないので安全第一で滑ります。眼下に街を見下ろしてすべるバーンは気持ちよかったです、久しぶりに。あと、初めてカービングスキーに乗りました。これは楽にスキーを楽しめるギアですね。比較的暖かな気候だったので汗をかきました。

ばんごはんは、軽井沢駅前のアウトレット内にある回転寿司屋さんで。

DSC01142 DSC01145 DSC01146

寿司を食べたいという娘の要望にお答えしました。

DSC01147 DSC01148

DSC01150 DSC01152

ホテルに戻り、温泉に入り、部屋でビールを飲んで就寝。おつかれさまでした。娘は早々にバタンキュー。

---

翌朝。早めの起床。7時ころにホテル内のレストランへ行き、朝食を摂る。

karu12

朝イチから滑りたいスキーヤー家族で満席でした。

この日も午前中は、娘はスクールへ。

karu14

スクール終了後、早めのおひるごはんを、ゲレンデ下のレストラン ポルトにて頂いた後、娘にレンタルスキーを履かせて、午後のスキータイム。

初心者ゲレンデで、何度かカニ歩きで緩斜面を登ってチョロチョロっと滑った後に、リフトに乗って登ってみました。

ストックはまだうまく使えないので、ストック無しで行ってみました。

karu20

最初はなかなか滑り出せずにいたり、尻もちをついたりしていましたが、最終的には板をハの字にして、ズルズルと滑り降りるようになりました。リフトは都合3度ほど乗り、降りてこられました。

karu16 karu17 karu23

14:30過ぎに撤収開始。レンタルスキーやウェアを返したり、着替えたりして、15:20ころに軽井沢駅に向けて出発。16:00の長野新幹線あさまにて東京へ帰りました。

以上、娘の初スキー、私の14年ぶりのスキーをした週末となりました。娘はまたスキーに7行きたいそうですが、時間とお金に余裕がないと・・。ま、ともかくスキーを嫌いにならなくてよかった?

また行きましょう。