ランドセル贈呈式

金曜日の午後は、ランドセル贈呈式に参加しました。これは小生の勤務先で創業者が始めて以来続いている行事で、従業員のこどもが小学生になる春に会社からランドセルを贈呈していただけるという素晴らしいものです。今回が第55回ということでその継続にも重みを感じます。

DSC01396

娘はこども園を早退して、15:00すぎに会社に来て受付を済ませ、式場(大会議室)へ。我々両親は本会場が満員だったので、サテライト会場の中会議室でプロジェクターで映し出される映像を見ることに。

式の最初はうたのゲストmaoさんが登場し、こどもたちと一緒に合唱タイム。その後、社長が登場し挨拶(「元気ですか~?」「は~い」といったコール&レスポンス(!)や、自らマイクを持ってこどもたちの間を小走りに質問を投げかけては答えを受けるなんてことをやってくださり。

その後は、いよいよ贈呈。

たくさんのこどもたちが順番になまえを呼ばれたら返事して、社長からひとりひとり手渡しで贈呈される。約1時間半くらいだったでしょうか。おつかれさまでした。

終了後、順次こどもを引き取り、勤務部署の職場へ娘を案内し。生まれてはじめてのオフィス。興味津々な娘。

職場でみなさんに相手をしてもらったり、お菓子を頂いたり(すみません・・)、写真を頂いたり(すみません・・)して。お騒がせしました。ありがとうございました。

その後、社食へ行き、ばんごはんを食べることに。

社食も今日はファミレス状態。

z4

チキンカレー(ちょっと辛かったみたい)や、盛り放題ポテトフライとか選んでいました。

食後は駆け足でショールームの見学をしてから帰宅の途に。

z7

うちの娘はランドセルではなく文房具(ピンク)を選択しました。しかし大きくて重い箱ですね。

帰宅後開けてみると・・・

z8

たくさんの就学グッズが入っていました。大切に使うように>娘。

本当にありがとうございました。