帰阪

5月最後の週末はひとり帰阪しました。小生が高校生時代に所属したハンドボール部の先生が定年でこの3月をもって退官されたので、その教えられたメンバー集っての退官お祝い、壮行、激励の会が開催されることになり。先生に会うのは昨年の11月に東京で会って以来です。

緊縮財政下、今回の帰阪は新幹線ではなく、貯まっていたマイルによる特典航空券でGo!

shina keikyu

新幹線の改札をスルーして(苦笑)、京急線で羽田空港へ。

haneda

しかもJAL便です。JALの国内線に乗るなんて、いつ以来だろう・・・と思ってJALマイレージバンクの生涯フライト記録を見ると1999年3月以来とのこと。ほぉ。乗るとしてもいつもANA便だからね。

羽田離陸後、ドリンクサービスがあって、あっという間に着陸態勢。無事伊丹空港にタッチダウン。

itamibus

リムジンバスに乗って阪神高速を走り、あべの橋へ。

abenobridge

帰ってくるたびにその変貌ぶりが目立つ、天王寺・あべの界隈。駅前の交差点の歩道橋がリニューアルされ、屋根まで付いている。その傍にあべのハルカスがそびえ立つ。

おひるごはんは、あべちかにある、うどん ひぃふぅみぃ。Meetsリージョナルの特集記事とかを読んでいて、数年前から思っていたのになかなか叶わなかった関西のうどん店でしたが、今回行くことが出来ました。

hifumi01 hifumi02

注文したのは、温玉鶏天ぶっかけ(冷)650円(!)。麺のコシはそこそこなれどかみしめやすく、温玉とともに薄くスライスされた鶏の天ぷら5枚ほども揚げたてで入っていて、美味。これで650円はCPも高し。ごちそうさまでした。店の壁面に貼られていて知ったのですが、Meetsの別冊で紹介されてたみたいですね。

昼食後、チンチン電車に乗って実家へ。

hankai abenoharu

実家からもハルカスが臨めます。高い・・・。

実家で親父御袋と会話した後、16時ころに会場に向けて出発。今回の会場は本町にあるヴィアーレ大阪

本町駅ですでに同期と遭遇、しかも超久しぶりに会うメンツもいる。で、会場に行くと、もう凄い人数。200人を超える出席者なのだとか。大宴会です。

hon01 hon02

出席者名簿に加え、1970年からこれまでのハンドボール部の歴史を独特の切り口で一覧できる表も渡され(それはそれは凄く細かいマニアックなモノです)。超久しぶりにあった先輩や同期、後輩とも大いに盛り上がり、近況から当時の懐かしい話まで尽きることなく3時間ほどぶっ通しの立食パーティーでした。先生からもありがたいメッセージを頂き。本当にありがとうございました。

終了後、100人くらいは行ったのでしょうかね(数えていないから分からないが)、2次会もあり。花鳥の隠れ旅 本町店というお店にて。

hon03

やはりこの集いは強いです。卒業後も、卒業した後のほうがさらに、大事な仲間になっていっています。2011年1月の70周年記念OB会でも感じましたが、改めて今回もそう感じました。こんなに大きな集いは早々できるもんではないけれど、どこかでつながり合っていたいです。

翌日曜日、実家を後にし、あべののQ'sモールにある天下一品でさくっとランチを済ませる。

t1

こってりですね。ごちそうさまでした。

あべの橋からリムジンバスに乗って伊丹空港へ。復路もほぼ満席の羽田行き。無事帰京しました。

ありがとうございました。