2013年 お盆 大阪へ

8/12~14の3日間、勤務先からお休みを頂戴し、8/15・16は会社公休日だから、実質8/10~8/18までの9連休のお休みをいただくことになった2013年のお盆。

8/12(月)~16(金)の4泊5日で、大阪の実家へ、娘と二人で帰阪することになりました。考えてみると、帰省とはいえ、娘と二人で何泊もするお出かけは初めてか。

■8/12

羽田空港へモノレールへアプローチ。チェックイン済ませた後にランチタイム。

o107 o109

787に乗って羽田から伊丹へ。

o111 DSC02231

展望デッキで787を撮影。

初めて乗った787。

DSC02242 DSC02240

無事に伊丹空港へ着陸。空港からは大阪リムジンバスであべの橋へ。その後チンチン電車に乗って実家へ。分かっていることだけれどやっぱり大阪は暑い。

■8/13

午前中は朝食を頂いた後に、娘と二人、海遊館へ。

DSC02265 DSC02274 DSC02279

DSC02335 DSC02299 DSC02342

午前中すぎまで海遊館を堪能しました。で、おひるごはんを食べようと隣接の建物に入ったところ、どの店舗も満員。仕方ないので海遊館から最寄り駅までの途中のお店で、ランチタイム。一平というお店でした。娘はオムライス、私は冷製パスタ。

o211 o213

おやつタイムは、あべののキューズモールにある甘党まえだへ。ちょっと並んだ後に入店。

o222

娘は初めてかき氷を食べたとか。美味しいかき氷でした。

帰宅後は娘も手伝ってカレーをばんごはんに。

■8/14

相変わらず酷暑。この日は、娘と二人で大阪城見学のあと、大阪城ホールで行なわれていたディズニーオンアイスへじーちゃんばーちゃんが娘にプレゼント、と。

DSC02426 DSC02428 DSC02429

途中腹ごしらえ。ランチタイムはうどん。行ったのは、前回の帰阪時も行ったひぃふぅみぃ。旨い。今回は鶏天温玉生醤油を小生は頂きました。むすめはぶっかけうどん。鶏天をシェア。

o302

で、谷町線でアプローチ。炎天下の下、大阪城を目指す。

DSC02432 DSC02436 DSC02438

DSC02439 DSC02441

DSC02444 DSC02446 DSC02452

大阪城は冷房が効いていて(入場は有料です)、5Fまでエレベーターで上がれます。結局は5Fから順に展示を見ながら降りてきました。炎天下を歩いた後の冷房は嬉しかったです。1年生にはまだちょっと難しいかな。

大阪城を後にし、再び炎天下の下、歩いて大阪城ホールへ。大阪城ホールなんて20年以上ぶりに行ったよ。

ディズニーオンアイスを観ました。親父御袋とは席で合流。夏休みだから特別に会場限定販売グッズを買ってあげると心を許しました。娘はキャラクターのデザインされたかき氷(昨日食べたかき氷のほうが100倍美味しいはず)を買いたいと。いいよ、とそのかき氷のお値段1,700円、すごいな~。ははは。ポップコーンも1,500円くらいだった気がする。

o309 o311

ショーは途中休憩をはさみ、2時間で17:00すぎに終了。小生は体調が悪い感じで、ショーの間ずっと寒さを感じていました。

ばんごはんは、帰る途中に寄った、天王寺ミオのゆかりでお好み焼き。

o313 o315 o316

体調悪かったので、ビール飲めず、残念。

帰って、娘と入浴して、そこまでで布団に入りました。熱があったみたいだが、一晩の長時間睡眠ででとりあえず回復。

■8/15

木曜日は娘と二人、古都奈良へ大仏を観に。鎌倉の大仏は昨年夏に観たので、その比較もできるかな。

天王寺からJR大和路線で奈良へGO。

o403 o407 o408

o412 o424 o432

o438 o443 o452

o448

東大寺で大仏さまを拝み、柱の穴をくぐらせ、鹿にせんべいを買い与え、近鉄奈良駅そばの回転寿司で娘に寿司を頬張らせ、近鉄にて大阪に戻る。

実家近くのあべの王子神社を参拝したり、実家裏手の公園でブランコに乗ってから、実家に戻った後、餃子作りをみんなで行なう。

o458 o460

おなかいっぱい餃子をいただきました。ごちそうさまでした。

■8/16

金曜日。帰省滞在最終日。午前中は娘の宿題をちょっと多めにやったり、荷造りしたりして、おひるごはんに御袋(ばーちゃん)に作ってもらった炒飯を食べて。13:30ころに実家を出発、帰京の途につく。

あべの橋から、バスで伊丹空港へ。バスに乗るところまで親父(じーちゃん)に送ってもらい娘は嬉しそうでした。よかったね。

伊丹空港から、往路と同じく787のフライトで羽田へ。

o508

ということで、娘と二人での大阪実家への帰省 2013夏 でした。