10月の登山@都民の森・三頭山

10月3連休の中日10/13(日)は、先月の筑波山に引き続き、家族で登山ハイキングへ行くことに。今回目指したのは三頭山

東京都の西端にある檜原村というところにある都民の森から整備された登山道で三頭山へアプローチできるということで、目指すは都民の森。中央道の激しい渋滞を逃れるために、早朝夜明け前4時半起床、5:10拙宅を出発。セットしたカーナビに従って、都心環状線から中央道と渋滞なく(しかし交通量は多い)順調に進み、カーナビの指示通りに八王子ICで中央道を降りて、一般道を進む。

と、ずーっと走ってきて、2時間ほど。7時過ぎくらいに、「目的地付近です」というカーナビからの声だが、どうも様子が違う。どうやらナビでセットしていたのは、こちらの都民の森だったようで・・・そこから本来行きたかった方の都民の森を目的地にセットすると、約2時間!そんなになぜかかるのか・・・と。最短ルートは奥多摩周遊道路なのだが、この道路が朝の9時まで通れないとのことで、一旦奥多摩湖を離れて山梨県に出て南に大回りしてアプローチせねばならない。ちょっと悩んだのだが、9時まで待つのも・・ということでそこから約2時間山道を走って、何とか本来の目的地の檜原都民の森に到着。駐車場は満車で、約1km先の臨時駐車場へ案内される。そこからはマイクロバスで送迎してもらえました。

ということで、本来であれば7:30ころからスタートのところ、9:25ころに登山開始。

DSC02861 DSC02864 DSC02875

DSC02876 DSC02880 DSC02881

DSC02882 DSC02886 DSC02891

それなりの急斜面があり、時々休憩しながら、登ること2時間強、山頂に到着しました。山頂近くの広場でお弁当を頂く。美味しい!

DSC02901 DSC02910 DSC02912

西峰から遠くに富士山の勇姿を拝めることが出来ました。

下りは途中から沢沿いの岩や石がゴツゴツした道を降ります。結構足にきます。

DSC02914 DSC02925 DSC02926

最後の方は、なだらかな林道という感じ。リラックスしてハイキングです。

DSC02927 DSC02933

2時間ほどで下山。

DSC02935 DSC02937

おつかれさまでした。天候にも恵まれた三頭山ハイキングでした。新調したクツやウェアの調子はどうだったかな。次回の山歩きはどこ行こうか?

拙宅までの復路は、想像したほどの渋滞の酷さはなく、17時くらいには帰宅することが出来ました。

ばんごはんは、おうちごはん。

疲れたカラダに美味しいカレーとビールが滲みます。元気になります。ごちそうさまでした。