2014年 書初め 席書大会@日本武道館

2014年最初の日曜日。大人は今日までが年始休暇の我が家。ちなみに娘は1/7まで休み。

さて、今日は娘が通っている小学校の習字の先生の引率で、仲間と共に書き初めの席書大会に参加するとのことで、付き添って日本武道館へ。日本武道館にミュージシャンのライブ以外で行くのは初めて。

st02 DSC03308

約550名が太鼓による開始の合図とともに24分間で2枚仕上げ、出来が良いと思う方を提出する、というものです。公正を期するために、先生や保護者は会場へ入ったり、観客席から声をかけたりはしてはいけないそうです。大会場で一斉の書き初めはそれなりに迫力があります。

DSC03318 DSC03321

DSC03370 st09

DSC03339 DSC03367 DSC03364

小学校一年生の課題は「さくら」。

書き上げたあとは、四方に掲げて、終了。

st10

おつかれさまでした。大会場かつ大勢の中、よくがんばりました。日本武道館のアリーナ(!)での書き初めという、なかなか出来ない貴重な経験だったと思います。

#24分あったから、片付ける時間も気にしつつも、もうちょっとゆっくり書いてもよかったかな。

これからも、字を丁寧に書いていきましょう。