2014年7月 沖縄 万座ビーチリゾートへ

3月からの勤務先は7月の最終週の木金二日間が全社休業日となっていて(背景詳細省略)、このお休みと週末を含めてちょっと長めに休めるのと、ちょうど娘も夏休みの時期ということもあり(夏休みシーズンで高めの価格になっちゃうけれど)、2年ぶりに2泊3日で沖縄へ行くことにしました。ちなみに前回は2012年のGWに行った小浜島

今回は沖縄本島2泊のショートステイです。

■初日

朝5時に起床し、最終準備を行ない、7時前に拙宅を出発。都営浅草線から京急直通の電車で羽田空港へ。

トランクを手荷物カウンターにて預けた後、麻布十番のパン屋「モンタボー」がターミナルに入っていたので、そこでパンを買って店の前のテーブルで簡単な朝食タイム。

その後、検査場を通り、ANA沖縄那覇空港行き便へ乗り込むゲートへ。8:40のフライト。

満席で、家族3人で横並びで座れませんでした。前1人、後ろ2人、4列席の中側で、2時間半のフライト。途中少々眠りました。

12時過ぎに到着、久しぶりに那覇空港です。

今回はレンタカー付きプラン。以前、日航アリビラに行った時と同じニッポンレンタカーで、配車を受ける営業所も同じです。

前回よりそのプロセスも改善されていました(事前にWebチェックインとかもできるようになってました)が、最後のクルマの受け取りは人海戦術なので、そこはボトルネックですかね。で、クルマを受け取って時計は13時を廻り、空腹を満たすために、レンタカー営業所においてあったチラシの沖縄そば屋さんへ。行ったのはすばやぁというお店。

DSC03710 DSC03713

私はソーキそばとサービスで豚味噌ごはん。平麺と細麺が選べて、細麺にしました。ごちそうさまでした。

その後、クルマを北に走らせます。高速道路に乗って、一路、美ら海水族館へ。というのも、以前行こうとした際にあまりにも渋滞が長かったので諦めたこともあり、今回は初日に直行と決めてました。それなりに遠いですが、スムーズに到着。

DSC03715 DSC03720 DSC03726

照りつける陽射しが南国。あぢい。

DSC03729 DSC03732 DSC03745

DSC_0161 DSC_0163 DSC_0173 DSC_0184

DSC_0185 DSC_0192 DSC_0194 DSC_0211

DSC03780 DSC03781

水族館、イルカショーと堪能しました。娘はイルカショーの際、呼びかけに応え、前の方に行って(大勢で)、イルカの跳ねる際に起こるスプラッシュをアタマから浴びていました。

水族館を楽しんだ後は、今回の宿泊場所、ANAインターナショナル万座ビーチリゾートへ。途中、雨と晴れの境目を走り、虹を見ました。久しぶりに虹を見た。

無事到着。キレイな清潔感漂うホテルです。

DSC03794 DSC03795

部屋から見た海。心洗われる。

ばんごはんは、ホテル内の寿司カウンターで。

DSC_0218 DSC_0220

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

その後、ビーチサンダルを買い求めるために、ビーチショップまで歩く=結果、夜の海辺を散策。

DSC_0225 DSC_0226 DSC_0227

---

■二日目

中日となるこの日は、ビーチ&プールを堪能することに。

6時ころ起床し、7時前に朝食のバイキングを摂りに。たっぷりと。

ごちそうさまでした。

部屋に戻り、準備を整えて、ビーチへ向かう。

DSC03815 DSC03819

DSC_0236 DSC_0237

DSC03844 DSC03874

DSC03862 DSC03879

昼食も海の傍で摂るほどに、海で8:30すぎから16時ころまで遊びました。海上のビニールでできたアスレチックのようなものにトライするのにすごく体力を使いました。娘とともに上まで登って、滑り台で海へ滑り落ちるのは気持ちよかったですが、疲れたぁ。そして娘はかなりの日焼けに・・・。

DSC_0257 DSC_0261

ばんごはんの前に、腕にペインティングを施してもらった娘。喜んでいました。

DSC03888 DSC03893

ばんごはんは、ホテルの中華料理で。

DSC03898 DSC03899 DSC03900

DSC03902 DSC03904

棒々鶏、エビマヨ、炒飯、ニラ餃子などを頂きました。ごちそうさまでした。

■最終日

二泊だとほんとあっという間ですね。

バイキングな朝食を摂った後、残りの時間をラストスパートでプールに入る。

DSC_0275 DSC_0276 DSC03914

DSC03915 DSC03916

プールの合間に、プールからすぐ傍の入江を散策。

DSC_0279 DSC_0281 DSC_0292 DSC_0294

海の音しか聞こえない、美しく静かな場所がそこにはありました。

部屋に戻り、11時過ぎにチェックアウト。バイキングな(苦笑)ランチタイムにしてから、クルマでホテルを出発。帰路につきます。

那覇へ戻る途中、アメリカンビレッジへ立ち寄り、徘徊。

DSC03932 DSC03934 DSC03935

15時過ぎに、レンタカー返却に向けて出発。16時に返却、アメリカンビレッジから営業所まで20kmほど、・・・と甘くみていました。何箇所か渋滞に引っかかり、ギリギリで(最後のガソリン満タンをできずに)レンタカー返却。返却してからわかったことですが、今回の料金には最終給油不要の特典がついていたらしく、返却場所での給油代チャージを覚悟していたところ、よかった・・・というか給油しないでよかった。

返却後は、空港までバスで(かなり古いバスでした)送ってもらい。手荷物カウンターでトランクを預けて。

DSC03936 DSC03938

17:30のフライトで東京へ戻りました。

2年ぶりの沖縄。あっという間でした。また行けるといいなぁ。