2014年のお盆休み(2)金曜日は浅草花やしきへ

そういえば昨年の盆休みは娘と二人、787に搭乗して、帰省(帰阪)したんだっけな。

さて、お盆休み二日目の金曜日は、朝から娘と二人で、浅草方面へお出かけ。都営浅草線でアプローチ。ちょっと早めに着いたのですが、海外からの観光客の出足は朝からありますね。吾妻橋あたりから雷門を経て、浅草寺をお参りし。しかし、酷暑です。暑い。

DSC_0410 DSC_0416 DSC_0418

DSC_0422

DSC_0425 DSC_0426 DSC_0428 DSC_0440

その後、10時の開店とともに入ったのが、浅草浪花家というお店。麻布十番の浪花家総本店の暖簾分けなのだとか。一番乗りで入店した我々に続いて、来店客で店内のテーブルが埋まってしまう。繁盛してますね。

さて、かき氷とたい焼きを頂く。かき氷はふわっとしていて美味。暑さを忘れさせる。たい焼きも美味しい。

DSC_0444 DSC_0447

朝イチで甘味を頂いてからの、今日の一つ目の目的地、浅草花やしき。いや実は私も初めて行きました。

DSC_0448 DSC_0449

お盆休みですから、はい、激混みに。狭い敷地にレトロなアトラクション満載で、そこに沢山の家族連れ。そして酷暑。

DSC_0452 DSC_0457 DSC_0459 DSC_0461

DSC_0466 DSC_0469 DSC_0475 DSC_0477

暑さの中がんばって3時間弱ほど、アトラクションに乗って遊びました。

その後、空腹をみたすべくランチタイムを、と何店か、洋食屋、天ぷら、もんじゃなど美味しそうなお店を廻るも、どこも長蛇の待ち列。仕方なく、流れに身を任せ、地下鉄の駅に向かう途中の蕎麦屋 十和田にて(すぐ入れたので)ランチを。

DSC_0481 DSC_0482

ランチのあとは、地下鉄銀座線で日本橋方面へ。日本橋の高島屋で開催されていた「さくらももこの世界展」を観に行きました。日曜日夕方のアニメちびまる子ちゃんの知識しかないと、ちょっと厳しいかな。さくらももこの沢山の作品が展示されていました。

観終わった後、地下の食品売り場を覗いてから帰宅の途に。おつかれさまでした。そんな感じで二日目のお出かけが終了です。