2015年 GW 金時山登山

5/3(日・祝)は、1年ぶりのハイキングということで、箱根の金時山へ日帰りで行くことに。事前に往復分の小田急箱根高速バスのチケットも買い求め。当日は朝6:30始発の便で小田急新宿ハルク前のバスのりばから出発するために、4:40起床、余裕を持って5:25ころに拙宅を出発です。

バスのりばには6:10すぎには到着。バスが来たら乗り込みます。指定席をとっておいたのでその席に座ります。バスは2列+2列で、混雑時は補助席も使うとのことで、今日は補助席が途中まで使われていました。車内後方にはトイレもあります(使いませんでしたが)。そのため途中のトイレ休憩はないです。

定刻の6:30に出発も、高速道路に入ってから大渋滞の中でノロノロ運転。当初の予定は、時刻表通りだと8:30ころに到着して登山開始だったのが、首都高3号~厚木を超えるまでずっと激しい渋滞。登山口になっている乙女峠バス停に到着したのは予定を2時間半ほど過ぎた11:00すぎ。GWの渋滞をすっかり忘れていました。バスはダイヤ通りに全く機能していない、と。

途中、乗務員(運転手)がトイレに行く(車内のね)ため、バス停でしばし停車というのもありました。まぁ狭い車内で4時間半の乗車はグッタリです。

ともあれ、復路のバスは15:30すぎを予約しているので、登って下りてきたら、ちょうどバスに乗れるくらいな感じ。トイレを済ませてから歩き始めます。

DSC05900 DSC05902 DSC05907

途中、乙女峠、長尾山を経て、金時山山頂を目指しました。バス停乙女峠から約2時間強といったところでしょうか。

DSC05913 DSC05914

DSC05916 DSC05918

登っているときはそうでもなかったのですが、山頂はかなりの人出で賑わっています。ちょうどおひるごはん時だったのもあるでしょうし、なんたってGWですし。

DSC05923 DSC05926

山頂で、お弁当(いなりずし)などを食べてエネルギー補充。下りに備えます。

DSC05932 DSC05935

下りは急な岩道を通り、足元に気をつけて、2時間ほど歩きます。

DSC05951 DSC05954

無事、金時神社前まで降りてくることが出来ました。

DSC05959 DSC05968

本当はここまでの校庭を13:00ころまでに終えて、日帰り温泉までさらに歩いて、と考えていたのですが、すでにここで15:00ころになってしまい。バス停から復路につくことにしました。残念、ま、仕方ない。

今回、3,000円弱で購入したトレッキングポールを1セット導入しました。上りも下りもリズムや安心感が取れて歩きやすいですね。

ちなみに、娘も体力がついてきていて、大人とほぼ同じくらいのペースで歩けるようになりました、お弁当を食べる量はすでに大人と同等です(苦笑)。

復路のバス車内では爆睡。帰りは渋滞もなく、スムーズに新宿駅に戻ってきました。

これにこりずに、また山へ行きましょうね。