7月最初の週末

このところ梅雨空で太陽を拝める時間の少ない東京。7月最初の週末、まずは土曜日。

土曜日は娘の通っているバレエ教室のおさらい会が開催。今回の会場は新宿区にある四谷区民ホール。今回はYuママが保護者会でこのおさらい会の取り仕切り、お世話をすることになって、ここ暫くの間、かなりの時間と労力をこれに注いできていまして、そのいよいよ本番当日の日です。で、まずはYuを会場へ大量の荷物とともにクルマで送り出し。土曜日ということで、娘は午前中は通学。帰宅途中でピックアップし、クルマの中で着替え&食事しながら会場へ移送。12:30すぎに会場入りさせました。

クルマを戻す前に、会場近くで私はおひるごはんを。行ったのはしろ八。頂いたのは追鰹醤油ラーメン。

IMG_2480

おひるごはん後にクルマを戻して、改めて拙宅を出発し、山手線と丸ノ内線を乗り継いで、会場へ。16:30開場だったのですがちょっと早めに15:55ころに会場へ到着したところ、すでに開場を待つ親御さん(祖父母含め)の長蛇の列。雨にもかかわらず、見に来て頂いた義父母(いつも本当にありがとうございます)とも合流することが出来、無事入場、席を確保しました。

IMG_2482

おさらい会は17時開演で、第一部に同い年くらいのグループで一演目、第二部で初めてのソロ(約2分くらい)を演りました。娘も緊張していただろうけど、こっちも緊張しました。がんばりましたね。他の子の母や先生からもよくできたね~と沢山お言葉を頂いていました。いろんな方の支えがあってバレエをすることができている、と感じていてほしいものです。

とても長い一日だったので、かなり疲れていたでしょう、就寝後深い眠りについていたようで、12時間ノンストップ睡眠していました。会場の片付けを終えたあと、Yuママもぐったりと帰宅。準備から当日まで本当におつかれさまでした。

日曜日は、午前中は買い物へ出かけ、午後は3時ころに急に親父から電話があって、おすそ分けを持って我が家にやって来て少し話してから帰って行きました。その後、小雨の中いつもよりも短い距離をジョグ。久しぶりに六本木方面へ走りました。

IMG_2490 IMG_2492

梅雨空の中、バタバタとあっという間の週末でした。