2015年 東京湾大華火祭@芝浦会場

東京オリンピックの準備が始まるため、来年以降の開催はないらしい、東京湾大華火祭。今年は港区会場の入場券に当選し、娘と二人で行ってきました。会場へ行くのは2013年以来です(ちなみに昨年は悪天候で中止)。

IMG_3020

会場に向かう前に、おうちでばんごはん。花火の日は、鶏の手羽先。美味しい。ごちそうさまでした。

で、ばんごはん後、娘と港区観覧会場になっている芝浦ふ頭へ。すごい人出だが、運営の方の努力によりスムーズにあっという間に入場。ちょっとうしろの通路の前でしたが、無事座ることも出来て、一安心。打ち上げが始まります。と同時に持参の缶ビールをプシュッと開栓。

IMG_3027 IMG_3028 IMG_3030

東京湾に接する埠頭だから、花火の打ち上げの様子が丸見えに分かります。音もドーンとダイレクトにやってきて大迫力。

IMG_3059

IMG_3165 IMG_3171 IMG_3215

IMG_3260 IMG_3128 IMG_3251

風下だったので、連続的に打ち上げられると花火の煙がブラインドになって見えづらい時もあったり、燃えカスがパラパラと沢山降ってきましてが、存分に楽しみました。次回の開催が白紙なのは寂しいですね。

夕方から風も吹いて、比較的涼しく、暑さや湿気に悩まされることもなく快適でした。

IMG_3261 IMG_3264

大勢の人出が一斉に帰宅の途に。混乱もなく退場し、最寄り駅へ向かう人々。おつかれさまでした。