2015 文化の秋

月曜日は勤務先でお休みを頂いて、娘と二人で文化な日。晴れであれば、高尾山にでもハイキングに、と思っていたのだが、雨の予報だったし(実際に雨だった)断念。お昼前に出発して、ちぃばすに乗って六本木ヒルズへ。

まずは、腹ごしらえ。

久しぶりに六本木ヒルズのメトロハットにある回転寿司 ぴんとこな にて寿司ランチ。回転しているけど寿司が載っていない。我々含めて来店するお客さんはほぼ全員おまかせ握り13貫をオーダーだからね。

IMG_1522

ごちそうさまでした。娘も(サビ抜きで)ペロリと。よく食べるようになった・・・。

その後、森アーツセンターギャラリーで開催されている「国立カイロ博物館 所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」を見ました。改めて展示や掲示されている説明を読み、大変勉強になりました。

IMG_1536

#館内は撮影禁止につき。

さらに、森美術館へ移動し、「村上隆の五百羅漢図展」へ。

IMG_1535

国内では2001年以来、14年ぶりとなる村上隆の大規模個展とのことで、しかも全作品、日本初公開!おぉ。撮影もOK。

IMG_1526

IMG_1527 IMG_1528

IMG_1534

IMG_1525 IMG_1529 IMG_1533

IMG_1530 IMG_1532

開催して間もない、かつ平日だったので比較的ゆったりと見ることが出来ました。大迫力です。製作時の資料なども展示されています。

帰りもちぃばすで帰宅。

文化な一日となりました。