2016年1月の三連休

年始休み明けて、一週間を終えたところでやって来た三連休。

土曜日は、午前中に買い物へ出かけ、午後はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ打ちっぱなし(今年初)に行ったり。

日曜日は、午前中にペースを上げないようにゆっくりペースでいつものコースを走る(今年初ラン)。約90分かけてゆっくり走る練習。

IMG_2243

皇居廻りも穏やかな感じでした。

三連休最終日の成人の日は、家族で東京国立博物館へ、特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行きました。

IMG_2249 IMG_2254 IMG_2258

IMG_2259 IMG_2260

紀元前、ということは2000年以上前の文明が、このようなものを作り上げた、統治・管理していたと思うと、そのスケールの大きさと、細やかなさが合わさって、どっと押し寄せてくる気がして、それはとても心揺さぶられます。

IMG_2261 IMG_2265 IMG_2266

しかし、三連休の最終日だからか、会期が終盤に差し掛かっているからか、とても混んでいました。ふぅ。朝イチから来ないとだめですかね、東京でのこういう鑑賞は。

本館も少し覗いてから、退館。

IMG_2267 IMG_2269 IMG_2271

遅くなったランチは上野を離れ東京駅丸の内北側にあるオアゾへ久しぶりに。古奈屋でカレーうどんを、という考えで行ったのだが並んでいたので、妻家房でコリアンランチに変更。

IMG_2273 IMG_2276

こんな感じで2016年最初の三連休は終了。しかし、今冬はなかなか寒くならないですね。まさに暖冬。