2016年夏 福江島、長崎への旅(Day 2)

二日目。6時過ぎに起床。

朝も早速温泉へ向かい、ヒゲを剃りつつ露天風呂に浸かり、気持ち良くなる。

朝食は敷地内のレストランでバイキングスタイル。地場の素材・料理も沢山出ていて嬉しい。

DSC06548 IMG_4232

DSC06549

朝食後、娘のみ宿泊したコテージ風の部屋の目の前にあるプールで小一時間ほど水遊び。

DSC06541 DSC06542 

IMG_4234

チェックアウトした後、クルマを島の北へ走らせ昨日訪れていなかった幾つかの教会へ。
まずは「楠原教会」を訪問。

DSC06552 DSC06555 DSC06563

DSC06557 DSC06561 DSC06564

DSC06558 DSC06559

次に「浦頭カトリック教会」。

こちらはここまで見た教会と比べて、ちょっと構造の違うモダンな佇まい。

DSC06570 DSC06566 IMG_4241

DSC06568 DSC06571

DSC06572 DSC06574

レンタカーを返却する前に、おひるごはんは、やぐら寿司にて、地場の魚を。

DSC04872 DSC06577

DSC06580

食後、ガソリン満タンにしてレンタカーを返却。近いにもかかわらず福江港ターミナルへクルマで送って頂き(ありがとうございます)、長崎港行きのジェットホイル(高速船ですね)を待つ。

DSC06584

待っている間に食い亭(スタンドスタイルのお店)で五島うどんをかけで頂く。あご出汁、美味しいです。ごちそうさまでした。

IMG_4244 IMG_4245

DSC04873

ジェットホイルは90分程で長崎港へ到着。 もっと揺れるものだと思っていましたが全く揺れを感じなかった。

長崎港からはタクシーでホテルまで。

チェックイン後、部屋に荷物を置いてから、すぐに出発。

徒歩で「大浦天主堂(国宝)」「グラバー園」へ。福江島と違って、沢山の観光客。観光地ですね。停泊している大型客船からの観光客(中国人)も大勢いたのでしょう。

「大浦天主堂」

DSC06595 IMG_4249 DSC06596

DSC06604 DSC06606 DSC06607

グラバー園

三菱の力を、岩崎弥太郎から続く歴史を、このグラバー園と翌日の「軍艦島」から感じました。

DSC06608 DSC06610

DSC06611 DSC06614

DSC06615 DSC06617

DSC06620 DSC06627

DSC06628 DSC06629

グラバー園から降りてきたところでチリンチリンアイスを買って一息つき。

DSC06639

長崎電気軌道の電停から三駅ほど乗って築町駅で降りて、長崎新地の中華街方面へ。

IMG_4257 DSC06644 DSC06646

ばんごはんはその北側の入り口にある
京華園」にて。

DSC04883 IMG_4258 IMG_4260

長崎ということで、特製チャンポンを頂きました。 美味しかったです。生ビールもよく冷えていてうまかったです。

DSC06651 DSC06652

食後、徒歩にて指定された無料循環バス停へ。そうです、二日目最後のプログラムは、世界新三大夜景である長崎の夜景を観に「稲佐山」へ。 バスはいくつかのホテル前の停留所を廻って、稲佐山ロープウェイの駅のあるところまで乗せて行ってくれました。

そこから、ロープウェイで登りました。

DSC06654 DSC06655

DSC06656 DSC06657 IMG_4263

DSC06658 DSC06659

展望台は沢山の観光客で賑わっていました。長崎の皆さまのご努力、地形の良さ?と相まって、素晴らしい夜景ができあがっているのでしょう。よい眺めでした。

下山後、バスでホテルへ。

明日はいよいよ最終日です。

Day 3へ続く。