ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

2003年から2011年、2015年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回も2週連続土日開催の計4日開催。で、1週目の土曜日のみの日帰り参戦。一昨年同様に、東京駅からバスツアーでの参戦。拙宅を早朝5:00ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

IMG_4400

朝から皆さん来ています。東京駅鍛治屋橋バス駐車場から出発。途中いつもの友部SAでのトイレ休憩時に、トイレで偶然に今回同行で新宿発バスに乗車のemamさん、Iさんに遭遇。

会場近くで渋滞も9:30ころ駐車場にて下車。無事到着。翼のゲートをくぐり、GRASS STAGE方面へ。

IMG_4404

何だか凄く人出が多くないか?と思っていたら、今回は65,000人も一日に入っているんだとか。終日どこもかしこも凄い人出を感じました。移動のルートも混雑していました。

IMG_4410 IMG_4411

ハングリーゾーン到着後、emamさんたちに合流し、オススメされた肉山の牛カツ丼と生ビールで乾杯。今日はかなり暑くなりそう。陽射しがめっさ強い。

IMG_4414

IMG_4416 IMG_4419

IMG_4420

まずはGRASS STAGEへ。渋谷さんの朝礼(前説)のあと、10:30からのオープニングアクト、10 FEET。灼熱の中、凄い盛り上がり。久しぶりに聴いたRIVER、名曲だな。

その後、今春英国赴任から帰国したMちゃんも合流しての、みなと屋での飲みタイム。何年たってもやることは不変。

IMG_4422 IMG_4426 IMG_4427

でも、酒量は減ったかな。昔はここで日本酒、焼酎をかなり飲んでいたような気がするし、テントゾーンでベースを構えて、そこでひたすら飲んでいたし。加齢をそういうところにも感じる。

その後、しばし単独行動。

IMG_4428

酷暑。水分補給を忘れずに、日陰(あまりないが)優先で。

IMG_4429

SOUND OF FORESTにてインディゴラエンドを数曲。

IMG_4432

BUZZ STAGEに戻って、個人的にはまっている赤い公園をライブで初めて観る。がんばっていた。

IMG_4438

PARK STAGEで夜の本気ダンス。京都のバンドだそうです。アルバムで聴くより、ライブで聴くべきバンドですね。とても良かったです。

この後、どうするか悩んだが、早めにLAKE STAGEに行ってしまうことに。

IMG_4441 IMG_4445

LAKE STAGEでは、中島美嘉(歌が上手!)、キュウソネコカミ、MONOEYESを。

キュウソネコカミ、10FEET、夜ダン、と関西出身バンドが大活躍ですね。

キュウソネコカミは初めて聴いたが、盛り上がりますね、大変良かったです。MONOEYES、昨年11月以来ですが、やはり盛り上がります。

IMG_4451

最後に森のキッチンで夕食頂きながら、終演の花火を見上げる。今夏初めて観る花火。

大変暑い一日でしたが、無事楽しむことが出来。ありがとうございました。

ということで、2016年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。