木曜日の社会見学(東証アローズ、日本銀行)

木曜日は勤務先でお休みをいただいて、娘と二人で「東証・日銀見学会」に行ってきました。小生としても、東証アローズ、日本銀行どちらも初めて入りました。

正午過ぎに東証へ集合ということで、まずは、腹ごしらえ。天丼の金子半之助がいいかなと思って、11時過ぎに行ったらすでに長蛇の列。1時間ほど並んで待たないといけないとのこと。断念し、コレド室町にある姉妹店、稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店へ。こちらはすぐに入れた。でも満席で、すぐに待ちの列ができていた。

稲庭うどんと金子半之助の天ばらめしをいただきました。

机の中央に、うどんのトッピングと漬物が入っていて、お好みに合わせて取っていただきます。

IMG_7844 IMG_7846

美味。そして満腹。ごちそうさまでした。

食後、東証アローズへ。

IMG_7851 

IMG_7852 IMG_7853

IMG_7859

会議室で株式の仕組み、株式市場の役割などの座学を受けたあと、アローズの見学コースへ。

その後、休憩を挟んで、日銀へ徒歩移動。参加者全員でゆっくりと並んで歩いていくこと約20分ほど。到着しました。

IMG_7860 IMG_7871

IMG_7877 IMG_7880

館内は撮影禁止。本館は重要文化財ということで見応えあり。勉強になりました。