2回めのフルマラソン、昨年に引き続き、湘南国際マラソンを走ったよ

昨年、かなりの区間を歩いてしまった湘南国際マラソン。今年はどんなに遅くても「走って」完走したい(リベンジ)、ということで参加しました。42.195km。長いね。

今年から、品川駅港南口コクヨ前出発の直行バスが運行され、これはイイね。今年も早起きしておにぎり3個買い込んで乗車。1号車は満車で乗れず(みんな集まるのが早い)、2号車に乗り込み6時に出発。おにぎり朝食摂ったあとは仮眠。気づいたら大磯付近まできていた。昨年とルートが違うな、とか思いながら、窓の外を見る。日も登ってきている。今年も雨が降らずよかった。

IMG_8573

富士山が近くに望める大会です。

IMG_8574

朝早くからすごい人出。ファミリーラン、10km、ハーフもあって、24,000名くらい参加する。

IMG_8576 IMG_8577

IMG_8580

早めに直行便で到着できるので、混み始める前に更衣室(テント)で準備を済ませ、荷物を預けて、トイレに2回行き、スタートを待つ。今回はFブロックからのスタートで、昨年と比べて大勢と共にスタートゲートに向かい、前後左右の皆さんと一体感を持って?スタートラインを超えることが出来ました。スターター台には河野太郎氏の姿も。

IMG_8583 IMG_8586 

今回は全行程をなるべく歩かず、走ってゴールすること。前半なるべく抑えて走ります。脈拍も低めでキープ。しかし、10kmあたりでトイレに行ったのですが、昨年快適だった待ち時間の少ないトイレの一つ前で行ってしまった(失敗)。ロスタイム13分。ちょっと焦ってペースを上げたのがよくなかったか、後半に響いたかも。

江ノ島手前の折り返しを過ぎ、昨年歩いてしまったあたりに。でも今年は歩かない。30kmを超えて、だんだん辛くなってくるが、ここで歩いてしまったら、また再挑戦でここまでのプロセス(長距離)を再度行なうのかと思うと歩けない。給水時はさすがに歩いたり、30km超えてからはちょっとストレッチしたりしたが、歩かない。残りの10km、そして40kmからの残りの2.195kmの辛かったこと。足が痛い(痙攣しそうだ)し、最後は息も上がっていた。精進が足りないね。でもなんとか足を止めずにゴール。ネットで5時間20分くらいですかね。トイレタイム含めて。

IMG_8588

ありがとうございました。

IMG_8591

また、いつの日か走りに来ます。