2018板橋Cityマラソンを走りました

桜の開花も宣言されて春到来の日曜日。朝早起きして、板橋Cityマラソンへ参戦しました。東京マラソンの出場抽選に相変わらず当たらないので、今年の締めはこの大会でフルマラソンを走ることに。

朝5:30に起床して、軽く一膳食べて、トイレ済ませて、6:25ころに出発。コンビニでさらにおにぎり2個とどら焼きを買って、電車が来るまでの間におにぎりを頬張り。都営三田線に乗って、蓮根駅下車。そこから20分くらい歩くと、荒川河川敷に設営された大会会場に到着です。15,000人くらいがフルマラソンに出場するとか。

更衣室で着替えを済ませて、荷物を預けて、スポンサーブースを見ていたらスタートまで45分を切ったのでトイレに、と思ったら大行列。並んでトイレを済ませてスタート場所へ。今回は、フルマラソン初参加のタイム(一昨年の湘南国際マラソン)を申告したので、スタート位置は最後尾ブロック。そこからスタート地点は見えません。号砲からスタート地点を超えるまでほぼ歩きで約20分くらいかかりました。

荒川河川敷コースを往路はひたすら下流、復路はもと来た道を戻ります。

最初の入りは7分/km。その後も最初の10kmは7分/kmで行こうと思っていたのですが、6分30秒/kmのペースでそのまま進行。コースが狭い中、序盤は混雑ですが他の人のペースに合わせられたりもして、またみんなで走っている感じになって、思っていたより退屈ではないです(ずっとインナーフォンで音楽を聞いていましたが)。途中にある給水給食ポイントも沢山あります。折り返し地点でも問題なく、30kmもペースを維持して進みました。時計を見て、ペースを考えると、どれくらいに到着できるかな・・・なんて考えたら、33kmあたりでトイレに行ったあたりから、大腿部、脛、脹脛がピクピク痙攣してきて、走るバランスを崩すと一気にダメになり、歩きました。さらに左脹脛を完全につってしまい、座り込んでしまいました。一瞬アタマに途中棄権?がよぎりましたが、DNFはありえないでしょう、制限時間はタップリあるし歩いてもゴールしようと思い直し、再び歩き。残り5kmあたりで早歩きしたら、足も大丈夫みたいだし、どんどん行ける、で走り始められたのでここから、6分台後半のペースに戻してそのままゴール。ネットタイムで4時間50分ちょうどくらいでした(手元の時計)。何だったんだろう、途中の数km。3度めの出走でようやく5時間を切れました。毎回、トイレは鬼門だな。

ゴール後、参加賞?のシャーベットや、ジュース、温かい飲み物などをいただき、荷物を受け取って、更衣室で着替える。その後、物販エリアでビールとか食べ物を見て回るも、イマイチで、帰宅することに。疲れたちょいいたい足を引きずって、蓮根駅まで歩いて、都営三田線は座って帰りました。

足がつらないように精進するのと、(途中歩いた以外の区間の)走り方は今日の感じが良かったのは発見でした。

ということで、マラソン大会参戦については、次回は来年の2月中旬以降に開催の時期まで自主規制期間に入ります(週末ランは続けますが)。勤務先の会が出場する大会は別途考慮かな。