新幹線の大幅遅延に巻き込まれた大阪出張

金曜日は朝早起きして、7:30前に品川駅からのぞみ号に乗り込み、日帰りで大阪出張。

予定通り業務を終え、梅田の兎麦で美味しいうどんをいただき・・・。

地下鉄御堂筋線に乗って新大阪駅に到着し、北改札口から新幹線の入り口方面へ向かう途中のちょっとした飲み屋ゾーンが繁盛しているのを見て、金曜日だし人も多いな~、と思いつつ進んでいくと・・・

人が溢れている。

どうしたの?

新幹線が全線で止まっている。再開は20:00の見込み。

うえ。

時計は19時を回ったところ。発車予定表ののぞみ東京行きは17:50発を先頭に溜まっている。

改札そばのお店で飲んで待つことにしました。

ほろ酔いセット(生ビール)ともう一杯生ビール。

指定席を取っていた19:10発の列車に21:00ころに乗り込み。

品川駅に到着したのは、当初予定の2時間10分遅れの23:50ころでした。

おつかれさまでした。