2019板橋Cityマラソンを走ったよ

昨年のこの大会に出走して以来、1年ぶりのフルマラソン大会出場(東京マラソン抽選ハズレたし)。フルマラソン自粛を解禁しての久しぶりのフルマラソンでした。

今回は、JR埼京線の浮間舟渡駅から徒歩で会場へ。こちらのほうが会場への道のりがスムーズな気がします。信号もほぼないし。

しかし、体調コンディションは今ひとつ。前日は飲んでしまったし(苦笑)、鼻の調子が当日直前から悪くなり始めたし。

今年は6:00に起床し、朝食をおにぎり3個と野菜ジュースで完了し、トイレを済ませ、7:00すぎに拙宅を出発。前述の通り、JRで会場へアプローチ。沢山の人で溢れています。昨年の経験をもとに、トイレはスタート直前に空いてきてから済ませます。ただし、スタート号砲後は、指定ブロックに入れず、最後尾に回されます。これは仕方ない。どちらにせよ、9:00スタートから約20分くらいしてようやくスタートラインをすぎるわけです。

で、鼻で息ができないので、口呼吸のみで走り始めます。ゆっくり入ればよかったのですが、最後尾で周りとのペースと合わせられず、6分/キロのペースで前半ずっと行きました。鼻が詰まっていて、チューブタイプの栄養剤を摂りづらい・・辛い。給水と給食を摂るも、膨満感みたいな感じで、お腹に入っていかない。23kmくらいで歩いてしまいました。鼻をかんだけど、鼻水も出ず、ちょっと歩いて走り始めると、吐きそうな感覚になり、でも吐けず。結局復路のほとんどは歩いてしまい、昨年のタイムより30分ほど遅れてのゴールとなりました。

体調を整えておくこと、練習をちゃんと積んでおくこと、中途半端にタイムを追わずゆっくり走り切ることをテーマに次回(あるのか?)臨みたいと思います。