ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

2003年から2011年、2015、2018年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVALROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回は20周年ということで、2週連続で延べ5日間開催。で、1週目の日曜日のみの日帰り参戦。東京駅からバスツアーでの参戦。当日は4:30起床、拙宅を早朝5:00ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

例年どおり、途中友部SAでトイレ休憩。しっかりとトイレを済ませる。

無事到着、入り口のある翼のゲートに8:30ころにたどり着く。本当に朝から暑い。すごい人出だ。今日は当日券の発売はなし。

emamさん、Iさんと森のキッチンで合流。モーニングビールで乾杯。

朝イチは、パークステージ(このステージ、今や1万人を超えるキャパになっている)にて、打首獄門同好会のアクト。初めてライブを見たがいい感じ。笑顔になる。

rockinon.com

その後、ビールを飲みつつ、GRASS STAGEへ移動。ちなみに今日は69,000人も入場するらしい。すごい。GRASS STAGEのオープニングアクトは欅坂46だった。

みなと屋に直行し、改めて乾杯。常磐線でアプローチしてきたMさんも合流。勝田駅でシャトルバスを並ぶこと1時間だったらしい。

今年もハム焼きをいただく。おいしい。

2杯ほど飲んでから、GRASS STAGEへ。もう若くないから前の方へ行かない。観たのはフォーリミこと04 Limited Sazabys。ボーカル声高い。途中まで聴いて、後方のハングリーゾーンで休憩。

rockinon.com

木陰で休憩。

次はGRASS STAGEにてサンボマスター。久しぶりに山口のアツいライブに感動。

rockinon.com

ハングリーゾーンで炭水化物と塩分補給。冷やし梅茶漬け。これも昔から食べているが相変わらず美味しい。

で、GRASS STAGEに戻り、Perfumeを観て。ベストアルバム出すそうです。

rockinon.com

LAKE STAGEへ移動。

往路のバスを降りたときに無料クーポンをもらっていた、スポンサーであるレッドブルの売店でレッドブルxウォッカをゲットしてそれを飲みながら、竹原ピストルを初めて観る。魂揺さぶる弾き語り。ちゃらちゃらしていない。

rockinon.com

森のキッチンで早めの夕食的な。ステーキ丼。

GRASS STAGEに戻って、本日のトリ、楽しみにしていた10-FEET。そういえば先日、渋谷のTSUTAYAでメンバーが来店してニューリリースされたCDの販促物にサインしていたのを見かけたばかり。

みんなタオルを掲げている。

アンコールできる用の時間もフルに使って(ステージから一旦はけたりせず)のライブ。新曲もかっこよかった。思いやりとは想像力だと。

rockinon.com

フィナーレの花火で、終演。復路も東京駅行きバスに乗り込み、途中寝落ちしつつ、無事帰宅しました。

ということで、溶けるほど大変暑い一日でしたが、怪我なく無事楽しむことが出来ました、ありがとうございました。

2019年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、本当にありがとうございました。