Apple 丸の内にて修理(交換)

先日落として損傷したiPhone 8 Plusのリアカメラ部分。いかにカメラが大事か、使えなくなって初めて分かる。

今回は数日前にオープンしたApple丸の内のGenius Barを予約して訪店。

f:id:kartant:20190911201547j:plain

(写真はインプレス記事より)

www.apple.com

Apple製品を修理持ち込みするのは初めて。

2Fの木目テーブルに座って待っていてくださいとのことで、しばし待つ。予定の11:50から10分ほど経って、担当者登場、対応開始。

一見してすぐに「いちばん大事なところを・・・ですね。。交換になります、Apple Careに入られていてよかったですね」と言われる。カメラモジュール部分のみ交換かと思っていたら、バックヤードから持ってきた交換用本体iPhone 8 Plusを本体まるごと交換。担当者は手際よくSIMカードを入れ替えて。約12,700円を支払って完了。

本当に落とさないように気をつけないといけない、反省。

で、帰宅後、バックアップ(復元)しようとしたら、iTunesから復元のためにはバックアップ時のパスワードを入れなさいと要求される。思い出せず約2時間、いろいろやったが、ついに正しいパスワードを入力でき、ようやく復元できました。つかれた。