8年ぶりに高尾山へ

2011年9月以来、8年ぶりに高尾山を登りました。

平日朝9時過ぎに出発。山手線で新宿駅乗り換えの京王線で高尾山口駅までアプローチ。全区間座って行けました。平日だから空いています。

京王高尾山口駅の駅舎も立派で綺麗になっていました。

都心から離れたからか、曇っているからか、涼しく感じます。

先日の台風の影響で6号路はNG。とはいえ、そもそも、今回はジョギングシューズで来たので、舗装路を歩くつもりだったので。ということで一番メジャー?な1号路で登り始めます。10:30ころスタート。

マイナスイオン浴びまくりながら、ひとり黙々と登ります。ちなみに登っている方の大半は外国人と高齢の女性。平日だから空いていて登りやすく、ペースをなるべく緩めずどんどん登りました。

約60分で山頂に到着です。

残念ながら富士山は拝めませんでした。

水を数口飲んだら、下山開始。下りも疲れます。

途中、せっかくだから、登っているときに気になった、黒ごま団子(350円)を権現茶屋で買い求め、いただきました。香りと食べごたえに満足。

tabelog.com

12:30ころ高尾山口駅に戻ってきました。下山は、もぐもぐタイム含めて約60分ほど。今回は、曇天だったので酷暑、残暑を感じることなく登りやすかったです。もちろん、夏ですから、登山で汗だくにはなりましたが。

ということで、登山後、今回のもうひとつの目的地 京王高尾山温泉へ。もちろん初訪問です。汗を流してから、檜風呂、露天岩風呂、炭酸風呂など順番に入って、さっぱりしました。

入湯後、ちょっと遅めのおひるは、施設内の食事処にて 海老と舞茸の天ざるそばと生ビールを。

休日は混雑しているんでしょうね。平日だから空いていました。

www.takaosan-onsen.jp

食後、ちょっとゆっくりしてから、帰路につきました。ありがとうございました。