台風19号、台風一過

静岡に上陸後、東日本に甚大な被害をもたらした台風19号。被災された方へ心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を祈ります。

今回の台風がもたらした主に河川の氾濫は治水に対する課題を突きつけたのではないでしょうか。高度経済成長以降、未だ、新しい方向を見いだせていないことの一つかもしれません。

小生と家族、拙宅は幸いにも無事に過ごすことができました。台風通過時に千葉を震源とした地震も発生し、娘が自室から飛び出してきたりもしましたが。

土曜日は自宅で終日待機、日曜日は午前中にスーパーへ買い出しに。スーパー混んでいました。午後は、台風で汚れた(台風の来る前までも汚れが溜まっていたとも)ベランダと外窓を大掃除。

夕方は駒沢公園までの往復20kmランをしました。公園にも沢山の人が来ていました。