2013年始・東京大集合作戦

1/4の朝。冬晴れの東京。

さて、1/4~6にかけて、昨年の年末年始と同様に、小生の親父御袋が大阪から、北海道に住む実妹家族も合わせて東京に集結しました。

■1/4(金)

ちょっと遅れてきた実妹家族は会場に直行となったが、初日の宴会は、メトロポール紅虎 銀座店。紅虎餃子房を展開する際コーポレーションのお店で、コンセプトは「東京チャイニーズ」なのだとか。地下2Fとは思えない広さのお店でした。

DSC00991 DSC00995 DSC00994

DSC00997 DSC00998

DSC01004 DSC01005 DSC01002

DSC01006 DSC01018

予約の際、取り敢えず一番安いコースにしておいたのですが、個室だったし、量的にも十分でした。新年早々だったのでお店は空いていました。久々の集合に子どもたちもいて盛り上がり。

娘は姪っ子のふみちゃんにベッタリで、沢山お話をしたり、かまってもらったりで大喜び。楽しみにしていたのでなおさらです。ありがとうね。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

終了後、親父御袋は品川駅前のホテルで宿泊、実妹家族は拙宅で雑魚寝(すみません)。

■1/5(土)

この日は、義弟と甥っ子のゆきひろクン(早いもので中学1年です)は、全国高校サッカー選手権の準々決勝を観戦に横浜の三ツ沢球技場まで。実妹と御袋、姪っ子とうちの家族は予約しておいたはとバスツアーへ行きました。ちなみに小生ははとバスに乗るのは30年以上ぶりです。

DSC01029 DSC01028

東京駅の丸の内南口を出て、左へ行くと・・・。

はとバスの乗り場になっています。

今回のツアーは「山の手・下町ベストセレクション」というものでした。東京駅丸の内南口を出て、東京都庁展望台~ホテルヒルトン東京「チェッカーズ」(バイキングの昼食)~国会議事堂(衆議院見学)~浅草観音と仲見世(自由散策)~東京駅丸の内南口というコース。

hato2

バスガイドさんが流暢に東京の街を、へぇ、という情報とともに説明してくれます。

まずは、首都高を走って新宿まで。東京都庁の展望台へ。ここ、前回いつ来たのか、覚えていない。

東京の街は大きいね。

DSC01038 DSC01041 DSC01044

展望台から降りてきて、バスに乗り込み数分走って、すぐそばにあるホテルヒルトン東京のチェッカーズで(ちょっと早めの時刻でしたが)バイキングなランチタイム。

さ、食べ放題です。正月の勢いで、食べ放題を楽しむ。期待以上に美味しかったです。もっとお腹を空かせてくればよかったかな。

DSC01050 DSC01051 hato6

hato7 hato8 hato9

まんぷくになったら、次は靖国通りを通って新宿の街を抜け、四谷を過ぎて、永田町の国会議事堂へ。

国会議事堂、生まれて初めて入りました。上が入る前の写真、下が出てきたところで振り向いて撮った写真。

議事堂内は写真撮影禁止なため写真はないのですが、説明いただいた方のお話しは分かりやすく、まさに大人の社会科見学でした。これまでテレビでしか観たことのなかったものを説明を受けながら実際に見学、貴重な体験でした。

DSC01080 DSC01085 DSC01084

ちなみに駐車場のところにあった売店はお休みでした。

その後、はとバスは神保町、小川町を抜けて、浅草へ。

到着した浅草は、初詣客、観光客でごった返しています。限られた時間内で、仲見世通り散策や浅草寺詣にトライ。

DSC01090 DSC01096

東京スカイツリーも見上げることができます。

DSC01089 DSC01091 DSC01094

hato10 DSC01095 DSC01097

DSC01098 DSC01099 DSC01100

DSC01101 hato11

大混雑の中、雷門まで南下し、すぐ折り返し。途中、仲見世通りで実妹がおみやげを買ったり、小生は寒さしのぎに?あま酒を飲んだりしつつ、浅草寺お参りも何とかやって、バス駐車場へ戻って来ました。

バスは浅草を後にして、上野あたりから首都高に乗り、銀座あたりまで行き、終点の丸の内南口まで。

はとバスツアーでの東京観光を堪能しました。

拙宅に戻り、高校サッカー選手権観戦組もほぼ時を同じくして戻ってきて、ばんごはん。

はらぺこクンたちはあっという間に平らげ。ごちそうさまでした。甥っ子クンもほんと、よく食べるようになりました。

夕食後、御袋を品川の宿泊ホテル近くまでクルマで送り。

■1/6(日)

あっという間に過ぎます。朝食後は、極寒の北海道へ帰る実妹家族をクルマで羽田空港へ送り出し。また遊びに来てくださいね。

その後、親父御袋と合流し、なぜか芦花公園駅そばの芦花庵にておひるごはん。

rokasoba

その後、クルマで環八からR246、環七で大森あたりを見て、青物横丁経由で拙宅に一度寄ってもらってから、品川駅まで送り出しました。おつかれさまでした。疲れて風邪など引かぬよう。

ということで、2013年新年の大集合は終了。

翌日から勤務先にて業務スタートです(長い年末年始休暇、ありがとうございました)。