2013年 文化の日は登山ハイキング@大山(神奈川県伊勢原市)

嬉しい三連休からスタートな感じの11月。文化の日の11/3(日・祝)は、筑波山三頭山に続いて、この秋3度目の山ハイキングを敢行。今回行ったのは神奈川県伊勢原市にある大山。5時起床、6:50に拙宅をクルマで出発。首都高から東名高速道路で一路伊勢原へ。途中10kmほどの渋滞があるが酷くなく往路は秦野中井ICまで行ってから高速を降りてR246を戻る感じでアプローチ。8:40くらいに市営の第1駐車場へは何とか入ることが出来ました。ほぼほぼ満車状態。そこから歩いて大山ケーブルカーの駅まで。

DSC02958 DSC02962 DSC02963

列に並んで、ケーブルカーに乗って、阿夫利神社(下杜)駅まで。そこから登り始めます。

DSC02964 DSC02967 DSC02968

DSC02973 DSC02977 DSC02978

登山の無事を参拝祈念したあと、いきなりの急勾配な階段です。

DSC02979 DSC02978

最初の階段でヘロヘロになりながら、がんばって登ります。紅葉が進むともっと秋めくのでしょうね。

DSC02982 DSC02983 DSC02986

途中で見られた富士山は傘雲をかぶっていました。

DSC02990 

100分ほどで、山頂へ。やりました。山頂で待ちに待ったお弁当タイム。美味しく頂きます。

DSC02996 DSC03001

ちょっと霞んでいますが、厚木市方面へ関東平野を感じる眺望を望むことが出来ます。

DSC03004 DSC03005

しかし、三連休ということもあって、人出がすごいです。山頂も混雑気味。

トイレを済ませて、いざ下山します。

DSC03012 DSC03014 DSC03017

DSC03018 DSC03019 DSC03024

足元を気にしながら、無事下山。下りもケーブルカーに乗っておりました。

DSC03025 DSC03026 DSC03033

娘は参道のお店で買い求めた豆腐アイスを食べながら(おやつタイム)、駐車場まで下り。

15時半ころにはクルマを出して帰路につく。復路の東名高速も厚木ICあたりで渋滞にあったものの、その後はスムーズに走行。17時には拙宅に到着出来ました。

おつかれさまでした。