11月の三連休その1

11月に突入して、いきなり土曜日からの三連休でして。

土曜日は午前中はクルマでスーパーへ買い出しに出かけ。午後は娘をバレエ教室へ送迎。レッスン終了までの間は、麻布十番のスタバでコーヒーブレイク。

DSC_0046

ばんごはんは、久しぶりに親父御袋と(GW以来かな?の)魚可津にて、美味しい魚を沢山いただく。

DSC_0048

DSC_0049 DSC_0052 DSC_0053

DSC_0055 DSC_0056

お刺身、焼き魚、煮魚、めずらしい魚、カキフライ、ふぐのから揚げ、最後はお茶漬けとおにぎりでシメ。娘はいくら丼を堪能。あいかわらず安定した美味しさ。ごちそうさまでした。

---

日曜日は、娘は近所の支所のお祭(?イベント?)に日中お出かけ。その間に大人たちは、引越以来手付かずで懸案だったリビングのカーテン新調に有楽町界隈まで。夕方は二週間ぶりにジョグ。日比谷通りから皇居一周して帰ってくる。

DSC_0059 DSC_0060 DSC_0058

久しぶりなのでちょいとつらい。

---

文化の日の月曜日(祝日)は、もんじゃ焼きを食べてみたい、という娘の話があったので、10時すぎに拙宅を出発。徒歩にて、もんじゃ焼きの聖地(!)月島へ。汐留から築地、勝鬨橋を渡ってアプローチ。

DSC_0064 DSC_0065 DSC_0066

DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070

DSC_0071 DSC_0075 DSC_0076

1時間強で到着。で、到着後早速もんじゃ焼きランチ。今回行ったのは、いろは西仲店

DSC_0102

DSC_0100 DSC_0101

もんじゃは、明太子とミックスを。それに私は生ビール(中ジョッキ)とキムチもつ煮をお昼から。

DSC_0080 DSC_0088

DSC_0082 DSC_0085 DSC_0097 DSC_0089

久しぶりのもんじゃ、おいしかったですね。娘も大変気に入ったようでした。また来ましょう。ごちそうさまでした。

復路はメトロとJRを乗り継いで。

午後は図書館へ行ったり、私はてもみんで強烈に凝り固まった肩(特に右肩)をほぐしてもらったりして。

さて、今年も残すところ、あと2ヶ月を切りました!