長崎出張

火曜日の夜に前日入りで、水曜日の朝イチからの業務という流れで、長崎出張。

長崎へ行ったのは、前回も出張だったと思うのだけど、それは1990年台後半だったと思うので、18年ぶりくらいか。

19:10羽田発のANAで長崎へ。偏西風に逆らって約2時間で到着。そこから高速バスに乗って長崎新地で下車し、路面電車で思案橋まで行き、とりあえず宿泊するホテルにチェックイン。

DSC_0154 DSC_0157

部屋に荷物を置いてから即、同行者とともに近所の通りにあったお店へ突入。行ったのは満福というお店。

DSC_0166 DSC_0165 DSC_0164

ちゃんぽんとカレー皿うどんを注文し、シェアすることに。あ、それと生ビールも注文。

DSC_0161 DSC_0158

空腹だったということもあり、美味倍増。ごちそうさまでした。

翌日は8時からセッティングし、無事業務を終え、12時すぎに長崎空港へ向けて移動開始。とりあえず空港まで辿り着き、遅めのおひるごはんを長崎空港1Fにある五島うどん つばきにて。

頂いたのは日本三大手延うどん(ほかの二つは何だろう・・)の五島うどんを、アツアツに茹でた「地獄炊き」をいただく。あご(トビウオ)だしと生卵がつけ汁としてついてきて、二つの味を楽しめます。麺は細いですがコシがそれなりにあります。

DSC_0172 DSC_0173

搭乗手続き前にバタバタと食べましたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。

機材到着遅れで出発が遅れ、羽田に到着は16:30ころ。オフィスへは17時過ぎに到着でした。九州はやはり遠方ですね、移動時間がそれなりにかかります。おつかれさまでした。

長崎は次回はプライベートで旅行で行きたいものです。