国立科学博物館 「ヒカリ展」へ行った

水曜日に祝日でお休みなんて稀な感じですが、2月11日は建国記念日ということで。

午前に娘と二人で国立科学博物館へ。何とここに行くのは私は初めてでして。

今回は特別展「ヒカリ展」を見に行くことが目的。

DSC_0238 DSC_0240

今日は風も弱く穏やかな冬晴れでした。

DSC_0244 DSC_0248 DSC_0254 DSC_0258

DSC_0262 DSC_0266

DSC_0267 DSC_0272

DSC_0274 DSC_0275 DSC_0276

DSC_0278 DSC_0298

DSC_0286 DSC_0303

光をテーマの展示展開。小学2年生には、ちょっと難しいですかね。光は波であり粒である・・・とか。

特別展を出たあとは、常設展示の地球館の1Fをちょっとだけ見て、退館しました。

DSC_0308 DSC_0311

DSC_0313

いやー、ここは楽しいですね。今度、ひとりでゆっくり行ってみたいです。

おひるごはんは、上野駅前の上野の森さくらテラスに入っている、うどん宮武 上野店へ。

DSC_0316

鶏天ぶっかけうどんを頂く。期待していたほどではなかった。再訪はない。

ごちそうさまでした。