2015夏 2泊3日北海道

2015年の夏。娘は習い事(バレエや算数クラブなど)でスケジュールがタイトで、ならば夏休み突入後すぐのタイミングで実妹の住む北海道へ二泊三日で旅行することにしました。今回は7/24(金)~7/26(日)で敢行。

■Day 1 7/24(金)

木曜日までフルスロットルで活動していたので、金曜日の朝イチで荷造り完了。9時30分ころに拙宅を出発し、都営浅草線から京急線直通運転で一路羽田空港へ。正午を挟んでのフライトとなるため、ランチを調達してからの搭乗。

DSC00222

IMG_2586 IMG_2600 IMG_2601

IMG_2604 IMG_2607 IMG_2610

今回のエアラインは、エア・ドゥとANAのコードシェア便。エア・ドゥは初搭乗でした。

IMG_2611 IMG_2612

無事女満別空港にランディング。実妹と姪っこが迎えに来てくれました。

DSC00226 IMG_2615 IMG_2619

そのままの足で、一路網走方面へ。メルヘンの丘に立ち寄った後に、初日に行ったのは網走監獄。いつかは来たいと思っていた番外地(=このイメージが強い)です。

IMG_2629 IMG_2630 IMG_2640

IMG_2644 IMG_2645 IMG_2646

IMG_2647 IMG_2650 DSC00279

DSC00233 DSC00243

DSC00245 DSC00247

DSC00257 DSC00259

DSC00266 DSC00274

DSC00277 DSC00278

DSC00283 DSC00285

妙にリアルな蝋人形が、絶妙の雰囲気を醸し出し、興味を持って学ぶことが出来、結果として期待以上の見学となりました。おそるべし網走監獄。

IMG_2656

見学後、喉が渇いたので、北海道限定販売のキリンガラナを飲んでみた。リアルゴールドみたいな感じかな。

監獄を出たあと、網走の海沿いの道の駅に寄り道してオホーツク海を臨み。

DSC00287 DSC00288

その後、北見の実妹宅へ。

しかし、この北海道の三日間、本当にクルマを長距離乗りました。

ばんごはんは、実妹宅で頂きました。旦那さま(義弟)、甥っ子くんも帰宅しみんなで楽しくばんごはんタイム。甥っ子くんは、夏休みに入ったのに、補講と部活で忙しそう。青春ですね。

DSC04533 DSC04538

 

■Day 2 7/25(土)

IMG_2669 IMG_2674 IMG_2677

二日目は、網走のその向こうの知床へ。そうです、世界自然遺産です。実妹と姪っ子が同行してくれました。クルマを飛ばして、知床到着。

IMG_2685 IMG_2690 IMG_2691

IMG_2692 IMG_2695 IMG_2696

ウトロの道の駅で休憩したあと、まずは知床五湖の見学へ。高架木道を往復して一湖のみを間近に見られるコースでしたが、その自然の壮大さを存分に浴びることができました。

DSC00290 DSC00292

IMG_2700 IMG_2702 IMG_2703

IMG_2708 IMG_2710

おひる過ぎになったので、一旦、ウトロの道の駅まで戻り、ランチタイム。

DSC00293 IMG_2717

その後、再び出発して、フレペの滝を見に知床ネイチャーセンターへ行ったのだが、今朝クマが見かけられたということで、立ち入りできず。残念・・・さてどうしたものかと、知床峠へ行ってみた。行ってみるとそこは雲の中。何も見下ろすことができず、残念。

DSC00298

山を降りて、オシンコシンの滝を見学。マイナスイオンを浴びまくりました。

IMG_2728 IMG_2733 IMG_2736

IMG_2739 IMG_2740 IMG_2741

IMG_2742 IMG_2745 IMG_2746

その後、三度、ウトロの道の駅にて子どもたちはおやつタイム。

IMG_2747

知床を後にし、ばんごはんの目的地へひたすらクルマを運転。

二日目のばんごはんは、行きたかった北海道の回転寿司「トリトン」。

IMG_2755

ネタが大きくて美味しい。ごちそうさまでした。

IMG_2758 IMG_2762 IMG_2764

IMG_2772 IMG_2776 IMG_2780

 

■Day 3 7/26(日)

最終日は、実妹宅で朝ごはんを頂いた後、荷造りを済ませクルマで出発。お世話になりました。甥っ子くんはこの日も(日曜日だというのに!)補講&部活。またゆっくりと東京に遊びに来てね。ということで、義弟と実妹、姪っ子が同行してくれました。行ったのは(かなり距離がありましたが)旭山動物園

IMG_2800 IMG_2805 IMG_2817

DSC00306 DSC00308

DSC00311 DSC00312

DSC00315 DSC00317

DSC00321 DSC04613

11時ころから13時ころまで見学しました。よく出来ている動物園ですね。

移動しながら軽食を取り、北見経由で途中ちょこっと休憩し、女満別空港へ送ってもらいました。

IMG_2830

この三日間、本当に長距離を同行してもらい、また宿泊させてもらい大変お世話になりました。ありがとうございます。また年末になりますかね、東京に遊びに来てください。

IMG_2835 IMG_2838

空港にて、丼を締めとして頂き、18時30分すぎのフライトで帰京。

DSC00322

今度はゆっくりと、北海道を堪能する旅がしたいものです。いつの日か是非。

DSC04631

▲復路の機内から拝んだサンセット。