2016年夏 福江島、長崎への旅(Day 3)

最終日。チェックアウト後、軍艦島ツアー集合場所近くのガストで朝食を摂り、集合時刻に受付場所へ。
軍艦島ツアー
天候が悪く波高が規定以上だと、上陸できないとのことでしたが、凪とのことで上陸できそう。というか晴天でかなり暑そう。

DSC06664 DSC06668

DSC06671

船に乗っていよいよ軍艦島へ。
往路、私たちは船室内前方にすわりましたが、オススメは船室屋上の席ですかね。季節にもよるかもしれないですが。
軍艦島付近到着後、島の周りを遊覧してからいよいよ接岸、上陸です。

IMG_4287 DSC06682

DSC06683 DSC06685

DSC06697 DSC06699 DSC06700

DSC06702 DSC06703

DSC06711 DSC06713 IMG_4288

DSC06725 DSC06730

IMG_4292
短時間の上陸が終わり、船に乗ります。復路は船室屋上の席に座りました。軍艦島が小さくなっていくのを見ながら、出発地へ戻りました。

帰着後はで移動。

次に訪問したのは「出島」です。

DSC04910 DSC04912

DSC04919 

IMG_4303 IMG_4304 IMG_4306

IMG_4307 DSC04925

DSC04928 DSC04929 

DSC04933 DSC04935

DSC04936 DSC04939

DSC04942 DSC04943

DSC04945 DSC04932

出島を見終えて14時頃。さすがにここで燃料切れ。路面電車に乗り、長崎駅前電停で降りて遅めのランチタイム。 皇上皇というお店で、皿うどんを頂きました。

DSC04949

美味しいですね。ごちそうさまでした。

束の間のランチ休息の後、路面電車に乗って松山町駅で下車。1日乗車券が大活躍。
原爆落下中心地碑
浦上天主堂
平和公園
を訪問しました。

IMG_4310 IMG_4313 IMG_4315

DSC04951 DSC04952

DSC04953

IMG_4324 IMG_4327

平和だからこそできる旅行。本当にそうです。

路面電車でホテルへ戻り、預けてあった荷物を引き取ってからバスにて長崎空港へ。
長崎空港でお土産を買ったり岩崎本舗の角煮まんじゅうを食べたりしてフライトを待ち。

IMG_4329
18:50のフライトで羽田へ。

IMG_4333
ということで、アッというまの弾丸ツアーでしたが、存分に楽しみました。
ありがとう長崎、五島福江島。また逢う日まで。