2016年の年の瀬

この年末年始は、例年に比べておやすみ日数が少ない気がする。

12/29は、北海道在住の実妹家族が例年通り上京。この秋に親父が入院したりしたこともあり、年末忘年会的宴は、実家にて行なうことに。おでんを予め作っておいて持ち込んだり、美味しそうなサラダなどを調達してきました。北海道からは北海しまえびをおみやげに持ってきてくれました(美味)。来年もいい年でありますように。

IMG_5815

翌日12/30は、実妹家族とともに、六本木ヒルズへ。小生以外の皆さんは、マリー・アントワネット展へ。しっかし、冬休みだからか、当日券売り場は長蛇の列。事前に購入しておけばよかった。これで15分ほどロス。小生はひとり、前から行きたかった宇宙と芸術展へ。

IMG_5835 IMG_5836 IMG_5837

IMG_5838 IMG_5839

IMG_5841 IMG_5843

IMG_5844

IMG_5845 IMG_5848

IMG_5849

曼荼羅から現代アートまで、宇宙をテーマに。

IMG_5851

1時間ほどで、六本木を出発。

午後イチの北陸新幹線で富山に向けて旅立つ実妹家族とのランチは、これまた久しぶりに行った丸ビルにある、クア・アイナ

IMG_5857 IMG_5858

ハンバーガーを堪能しました。肉!って感じがしますね。ごちそうさまでした。

東京駅まで送り出し。年明けに、東京経由で北海道に帰るから、その時にまた会えるかな。

夕方は年内走り納め?で駒沢公園までスロージョグ。

IMG_5874

来年はもう少しレベルアップしたい。

しかし、左足を痛めていて、復路途中で心が折れて、目黒駅にて終了。残りは地下鉄で帰りました。

#12/29のおひるは、パクチーマックスを頂きました。

IMG_5811