3年ぶりに大山登山マラソンに参加

3/12(日)は大山登山マラソン3年ぶりに参加しました。今回は1月に湘南藤沢市民マラソンに一緒に参加したKwbさんと、再び一緒に参加。

早朝5時に起床し、6時前に拙宅を出発。山手線で新宿まで出てから小田急急行で伊勢原駅まで。新宿から伊勢原までは約1時間ほどで到着。駅北口から、会場の伊勢原小学校へ向かいます。会場にてゼッケン、ICタグなどを受け取ります。いやしかし、天候が良くて何より。体育館が更衣室兼荷物置き場になっております。早めに着いたのでまだ空いていて、壁際に陣取り、そこへ8時ころにKwbさんも合流、身支度を整えて、ストレッチをして準備。で、トイレも2回ほど済ませてから、小学校のグラウンドに集合。集合後、スタート地点の伊勢原駅前まで移動します。

IMG_6521 IMG_6522

10:30にスタート。今回も参加賞のリュックに、到着後から下山時の冷え防止用として上着を突っ込んで、背負って走ります。

今回は、駅からの坂道を、こま参道手前まではなるべくスピードを落とさないように、傾斜がきつくなるまでは出来る限り6分/kmを切るペースで進めました。こま参道は、ほぼ歩き、その後の階段登山は歩きです。で、約73分でゴール。3年前より2分ほどタイム短縮でした。

ゴール後、無料で振る舞われているおしること七草粥を頂きました。美味しい。

不思議なもので、登ってくる間は、特に後半はめちゃくちゃ辛いのですが、登りきるとその達成感もあって思ったよりも早く息や脈拍が落ち着いてきます。その後、ケーブルカーに若干並んでから乗車し下山。こま参道を通り抜けて、バス停から伊勢原駅まではバスに乗って会場へ戻ります。

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6538

完走証を受取り、着替えてから、速報順位(40歳代の部では真ん中くらいだった)を確認し、会場を後にしました。

IMG_6548

駅前で生ビールで乾杯し、餃子と鶏唐揚げなどを頂いてから帰宅の途に。

ということで、大山登山マラソン、怪我なく無事ゴール出来てよかったです。また、前回と違って、前半はペースを意識して走れたのが良かったと思います。前回は二度と参加したくないな、と思いましたが、今回は来年も参加してもいいかも、と思えました。体へのダメージも最小限にとどまりました(もっと出しきらないといけない?)。ともあれ、参加させて頂き、皆さまありがとうございました。