中学受験が終わりました

2月1日、2日と娘の中学入試でした。2月2日を持って中学入試生活は終了となりました。小生自身、私立学校へ通学したことがなく、高校入試も大学入試も大阪の高校、大学へ行っていましたし、昔と今とでは環境も大きく異なるし、すべてが新しく感じることでした。また、受験した本人自身もいろんなことを感じて、特にこの1年間取り組んだんだと思います。

たまたま、某TV局の朝の番組にて女子プロレスラーと医師のご子息が中学入試をするということで密着取材・放映をしていましたが、うちのと同時進行、同学年だったということもあり、こちらの番組も興味深く拝見いたしました。みなさん、おつかれさまでした。

娘の結果としては、この1年上がったり下がったりでしたが、最終的には1月に受けた埼玉3校にて3勝、2/1の東京の第一志望(でもめっさ難関)は残念ながら不合格、2/2の東京の中学はその夜にWebサイトにて合格を確認。5戦4勝1敗で閉幕しました。年末年始休むことなく最後に追い込んだことも報われたのだと思います。よくがんばりました。

ということで、その中から本人が行きたいという学校へ、元気にこれから6年間通っていただきます。新たなチャレンジのスタートが待っています。

2/2の夜から早速、教材の処分作業に・・・。

2/3の夜は娘の希望により自宅で手巻き寿司のばんごはん。乾杯。