台風一過、えれんなごっそと箱根駅伝ミュージアムへ

日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、猛烈な風を伴った台風が東京を通り抜けていきました。明け方、風の音で起きてしまうほどでした。

さて、その台風一過の日、土日の学祭の振替休日(!)の娘と二人で出かけることに。空は晴れてきているし、平日だし、台風一過直後だから益々空いているだろうし、ということで、クルマで西行、箱根方面を目指すことに。

しかしながら、期待(予想)に反して、東名高速道路の東京~横浜青葉の通行止めがなかなか解除されない(帰路時には解除されていましたが、それでも午後になっても閉鎖は続いていた)。それでも厚木に着く頃には小田原厚木道路の通行止めも解除されているだろう、という期待のもと、首都高~中央自動車道で八王子~圏央道で南行し厚木に到着するも、小田原厚木道路は閉鎖中。

ここでこの日最大の判断ミス。厚木で降りてしまい、湘南の海の方へ。結果として、小田原厚木道路および西湘バイパスの閉鎖で東海道に集中したクルマの渋滞をノロノロ進み小田原経由箱根へ向かい、風祭に到着したのが13時過ぎでした。

厚木から高速を降りずに、御殿場まで行って、北側からアプローチすればよかったです。カーナビに従うんじゃなかった(反省)。

ということで、ヘロヘロになりながら駐車場でクルマを降りる際に、iPhoneをアスファルトに落としてしまう。その時は大丈夫かな、と思っていたが、後でリアカメラのレンズ部分が破損していることが判明、落胆。

遅めのランチタイムは4年ほど前に一度行ったえれんなごっそにてバイキング形式なランチ。

↑カメラレンズ部破損に付き、へんな映り込みが・・・。

www.elennagosso.com

満腹に食べた後、クルマで芦ノ湖方面へ。今回の目的地のうちの一つ、箱根駅伝ミュージアムへ。強いチーム好きな(=青学駅伝部好きな)娘のリクエストもあり。ま、でも再訪はないかな。

www.hakoneekidenmuseum.jp

カーシェアリングの返却の時間が気になるのと、さらに帰りの混雑状況が読めないので、鈴廣でかまぼこを買ってから、小田原厚木道路~東名高速道路~首都高で帰宅。帰りは、首都高が用賀あたりから拙宅至近のランプを降りるまで断続的渋滞でノロノロでした。

ということで、台風一過で首都圏通勤交通が大混乱の中、行った箱根でした。前回も温泉入っていないようだし、今回も入れんかった。また日を改めてぜひ。