箱根駅伝予選会を観戦に行った

土曜日の朝は娘からのリクエストもあり、一度観てみたかったというのもあり、早起きして第96回箱根駅伝予選会を観戦に行ってみました。7時半過ぎに拙宅を出発して、山手線、中央線青梅特快を乗り継ぎ、青梅線西立川駅下車。駅の前にある国営公園の昭和記念公園西立川口から大人は入園料450円を支払って入り、隣接する陸上自衛隊立川駐屯地(予選会のスタート地点)へ向かいます。想像以上の人出で混んでいます。

ちなみに、昭和記念公園は初めて行きました。大きい公園ですね。

結構歩いて、駐屯地に到着。すでに大勢の方が来場。各大学応援団がバンバン応援しまくっている。音が混じり合っている。

ちなみにルートはこんな感じ。

www.google.com

駐屯地の滑走路?の反対側(遠く)にスタート地点があって、9:35の予定時刻ちょうどにスタート。留学生勢が飛ばしてくる感じで始まっていました。

駐屯地での3周を観たあとに昭和記念公園側へ移動開始も、すんごい大人数で出るのに時間がかかります。出たあとは、18kmあたりの細めの道のところで観戦。最後は結果発表が行われるステージとジャンボスクリーンのある「みんなの原っぱ」へ移動して、予選通過の10大学の発表を見守りました。

早稲田はギリギリ9位での予選通過。筑波大学が予選通過したのは会場も大拍手で盛り上がっていました。たった10枠しかない予選会からの出場。厳しい戦いですね。

年明け1/2の往路、楽しみにしています。