横浜マラソン2019参戦

横浜マラソンに初参戦しました。

ゼッケンなどを受け取りに、事前に横浜マラソンEXPOに行く必要があるとのことで、金曜日の夜に会社帰りにパシフィコ横浜まで行って受け取ってきました。終了時刻の20分ほど前に到着したので、受け取った以外は特に何もできませんでした。

3月の板橋シティマラソン以来のフルマラソン参戦です。3月のときは5時間を超える結果となってしまったので、それよりは良いタイムでゴールしたいな、でも、まずは完走を目指しましょう、という気持ちです。

今回の出走にあたって、10年くらいは使ってボロくなったランニングウエストポーチを買い替えました。RWSのYURENIKUIシリーズのスタンダードなものを選びました。と同時にそこの通販サイトで販売していた「フルマラソン完走セット」なるサプリメントも合わせて購入しました。

収納が2つに分かれていて、この2つで腰を前後から挟む形で装着。確かに揺れにくく、使いやすかったです、しかもたくさん収納できるし。

当日朝は5時ころに起床。準備を済ませ、コンビニでおにぎり3つ買って最寄り駅で電車を待つ間に2個、現地で1個食べました。京浜東北線で桜木町駅下車。パシフィコ横浜へ向かいます。2万8千人出走するということで、早い時間帯からかなりの人出。更衣室や荷物預かり所のあるパシフィコ横浜に入るのに大行列ができていました。

着替えはほぼ済ませた格好で拙宅を出たので、荷物を所定の袋に入れて預けたら、あとはスタートに向かうのですが、その前にトイレを。パシフィコ横浜内のトイレは激混み。後から分かったのですが、スタート集合場所近くにもトイレがあってそちらのほうが数も多く空いていたかも。

ま、ともあれ、晴れてよかったです。

今回はGブロックからのスタートとなりました。ブロックごとのスタート集合場所から、本当のスタートラインまでは結構距離があります。ま、大勢で走るからね。号砲から約15分ほどでスタートラインを越えてスタートとなりました。

スタートラインにて。

走っている間は写真撮らなかった。

今回持ち込んだサプリが原因だと思いますが、陳謝が早いのか利尿効果があるのか、走り出してまもなく早くもトイレに行きたくなってきました。で4kmすぎたあたりでトイレへ。約2分のタイムロス。

大きな街中の大会ということもあって、沿道の応援は多く、2~3kmことにある給水地点ではパフォーマンス応援も繰り広げられ、また大勢で走っているので、常に周りにたくさんのランナーもいて盛り上がります。

走りの方は、前半抑え気味に行きましたがそれでも30kmまでは約6分40秒~7分/km。首都高の上を走るルートの途中でもう1度トイレ休憩(約30kmあたり)で約5分ほどロス。高速道を降りてから横浜港シンボルタワーに向かう埠頭あたり(33-36km)がとてつもなく長く感じてしまい足が動かず、軽い吐き気もあって、ちょっと歩いたりしながら進む。34km~39kmあたりは7~8分弱/kmとペースダウン。やはり30kmを越えてくると落ちる。時計を見ながら、なんとか7分前後/kmでラストの3kmほどを走り、ネットで4時間58分ほどでゴールしました。何とか5時間切り。

完走メダルも受け取りました。

高速を降りてからの残り10kmはきつかったです。最後の方は沿道の方に見られているのもあり、気力で走りきりました。トイレに2回行ったけど、サプリの効果?か足をつることもなくゴールできたのは良かったです。エアサロンパス持参していたけど使わなかった。

途中で吐き気がしたのもあって、給食を殆ど楽しめなかったのは、仕方ないか。

ケガなくゴールできて本当によかったです。

#しばらくフル(42.195km)はいいかな。

ありがとうございました!