緊急事態宣言の出たあとの週末

東京都に緊急事態宣言が出て初めての週末。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

娘も2月末に通学してから、ずーっと自宅待機。まだ1年生次の成績表も受け取っていないし、新学年新学期の初登校は5月以降に。

さて、土曜日の午前中は、近所のスーパーへ買い出し。この騒ぎになる前と比べて、朝イチのスーパーの客足は増えている感じがします。以前は朝イチは空いていて快適だったもの。

おひるごはんを済ませてから、週末ランへ出発。先週と同じようなコースで、後半は伊皿子坂から高輪ゲートウェイ、品川駅前、天王洲アイル界隈、芝浦アイランド、芝浦1丁目と運河沿いの遊歩道を北上して帰ってきました。約90分15km。

f:id:kartant:20200413001115j:plain

f:id:kartant:20200413001132j:plain

f:id:kartant:20200413001147j:plain

ばんごはんは、巣ごもり需要に便乗して、久しぶりに道具を出してきてたこ焼きディナー。いつも最後に焼くのが上手にできる。たまにしかやらないからかね。

f:id:kartant:20200413001223j:plain

f:id:kartant:20200413001238j:plain

f:id:kartant:20200413001252j:plain

f:id:kartant:20200413001310j:plain

日曜日は散歩も兼ねて、衣料洗剤を買いに、近隣のドラッグストア、ホームセンター、スーパー巡り。しかしどこにも、マスクやアルコール除菌ウェットティッシュが売られていない。やれやれ。これはいつまで続くのか。

ニュースのアナウンサーや幕下の力士や医療現場の方の感染が報道され、なかなか明るい気持ちにならないが、前に進むしかない。