2020年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けて(というかやっている感や活用できている感はないので、敢えて言うなれば「やめないで」)きましたが、ここ何年も、FacebookやInstagramにはPostしていても、当blogには週1回程度の投稿となっておりまして。

とはいえ、SNSでは出来ない、手間がかかるけど記録に留めておけるWeblogの特性もあって、やめずに続けてきています(毎月サブスクリプションで使用料払っているのでまったくコストに見合っていませんが)。


そして、読んでいる人は殆どいない(アクセスログを見ればわかる・・)ですが、今後もこれまで通りに、できる範囲で記録していきます、おそらく。


なお、タイムリーな発信?はFacebookとInstagramでやっていますので、よろしければ是非Facebookのフレンド申請を。


ともあれ、今年も拙ブログで2020年を振り返ってみますが、この1年はコロナ禍の影響があらゆることに及んだことになります。

 

1月:2020年勤務先所属部署での唯一の飲み会(これっきりやれなかった)、雨中開催の湘南藤沢市民マラソンに参加したり。

2月:38年ぶりに再会した方もいた小学6年生同クラスメンバーと松戸で飲んだり。

3月:コロナウイルスの影響が出始めた中での高輪ゲートウェイ駅開業とか。連休に上野公園に桜を見に行ってしまったり、外出自粛要請が出たり。

4月:緊急事態宣言が出たりたこ焼き焼いたりアベノマスクが届いてもミシンが我が家に導入されたり

5月:結婚15周年を迎え緊急事態宣言が終わったり(思えばこれは第1波の終わりだった)。

6月:小生の誕生日に焼肉食べたり。

7月:YuのノートPCのバッテリーパックを交換したり。開催されるはずだった東京オリンピックは無く。

8月:オーブンレンジ買い替えたり、森美術館行ったり猛暑日の多かった夏でした。

9月:4連休はあったけれどコロナ禍でぱっとせず。この4連休で申し込んだ来年2月に行われる予定の湘南国際マラソンも開催中止となりました。

10月:ガス給湯器を買い替えたり、カレーブームがやってきたり。

11月:時計買ったり娘が14歳になって。

12月:そして、今月

と、今年もブログで振り返りましたが、いかがなものでしょうか。

オリンピックイヤーとなるはずだったが、来年開催されるのか??

来年2021年も、このblogはたまーに更新で・・。


引き続き、お暇があれば、来年も本blogとお付き合いのほどを。もちろん、Facebookもよろしければ、お気軽にJoinくださいませ。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

 

写真は先日参拝した東郷神社。

f:id:kartant:20201231001253j:plain