新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(1回目)

7/7(水)に申し込んだ区のワクチン接種。

7/17(土)の夕方16:15の接種予約ができたので、行きました。

暑い中ですが、陽も傾いてきていてビルの影が伸びて連なって来る時間になっていたので日比谷通りから徒歩にて向かいました。暑いけれど、運動がてらに。

f:id:kartant:20210717215156j:plain

f:id:kartant:20210717215244j:plain

日比谷通りを環二通り(新虎通り)を左に折れると接種会場のある虎ノ門ヒルズが見えます。

f:id:kartant:20210717215208j:plain

f:id:kartant:20210717215525j:plain

f:id:kartant:20210717215537j:plain

f:id:kartant:20210717215654j:plain

f:id:kartant:20210717220043j:plain

ちょっと早めに到着したので、ビル内のファミマで炭酸水を買って、そのイートインで休憩。

ここのファミマ、酒類販売コーナーが充実している。

f:id:kartant:20210717215810j:plain

f:id:kartant:20210717215848j:plain

コンビニにしては立派なイートインというかテレワークスペース。

会場はビルの4Fにある虎ノ門ヒルズフォーラム。何年か前にメルカリの創業者山田氏の講演を聴講しに来て以来か。

f:id:kartant:20210717220548j:plain

予約のちょっと前に到着すると、すでに予定時刻(16:15)の方向けの受付案内が開始していて、検温後入場、受付確認が2箇所、予診があって、接種。並んだのは最初の受付確認で数分くらいだったか。接種後にキッチンタイマー(15分)を首からぶら下げられて椅子に座って待機。

待機中に係員が二人一組で回ってきて次回(2回め)の予約受け付けをしてくれました。「4週間後の今日の同じ時刻でいいですか?」という感じで聞かれると、自分含め、みなさんそれでそのまま予約していく感じ。

タイマー鳴ったら出口でタイマー返却して、次回の予約日時が手書きで書かれた用紙を見せて、次回分の予診票が印刷して山積みにされていたので数枚もらって(家族の1回分含め、ま、ダウンロードして印刷すればいいんですが)会場を後に。

特に副反応もなく、終わりました。

帰宅時は新しく運行が始まっているBRTにでも乗ってみようかと思いましたが、タイミング合わず&バスと何ら変わらない感じだったので、地下道でつながっていた(以前は地上を歩いてた)銀座線の虎ノ門駅から新橋駅山手線乗り換えで帰宅。

全国1日100万回以上接種を支えておられるたくさんの会場の医療関係者、係員の方を目前で見ることもでき、改めてリスペクトしました。ありがとうございました。

次回は4週間後、感染に引き続き注意して。

 

www.nikkei.com