10月の大阪出張(1泊2日)

8月以来の大阪出張。前回時は緊急事態宣言真っ只中でしたが、今回は宣言も明けて。最近新幹線に乗った方に話を聞くと、もう通常と同様で、隣の席にも乗客はいるくらいの乗車率ということで。

そんな状況下で、Facebookのタイムラインに「のぞみのS Work車両に乗った」というポストがあり、検索して把握に努める。予約方法はスマートEXで、複数席の同時予約は不可で、席を立たずして電話やWeb会議をしても大丈夫な感じ。弁当やアルコールを持ち込んでも大丈夫だし、仕事をしないでも(さぼっていても?)問題なし。また、空いているというアドバイスもあり、往復ともこのS Workを予約指定して乗車することにしました。

夕方オフィスから品川駅へ向かい、品川駅コンコースのエキュートにあるTOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店にて、出発前の(夕食の)一杯。シンプルに白にしました。

f:id:kartant:20211030231932j:plain

18:17品川駅発のぞみのS Work車両に乗り込み大阪へ。

f:id:kartant:20211030231941j:plain

座席の前の網ポケットには、パウチされた説明が入っていました。

f:id:kartant:20211030231948j:plain

持ち込んだロング缶のビールを飲みながら、ノートPCで(スマホのテザリングで接続して)残務を行いつつ新大阪へ。

到着後、梅田駅泉の広場至近のヴィアイン梅田というJR西日本運営のホテルに宿泊。

翌日は朝イチからホテルの宿泊部屋からオンライン会議を仕切り、その後チェックアウトして天王寺方面へ移動。天王寺駅前のスタンド、南海そばでランチタイム。

f:id:kartant:20211030232849j:plain

奇をてらって「あんかけナポリタン風」400円をうどんで頂きました。普通のにしとけばよかったんちゃう?

f:id:kartant:20211030232856j:plain

tabelog.com

f:id:kartant:20211030233204j:plain

f:id:kartant:20211030233213j:plain

その後市バス(というか今は大阪シティバスって言うのん?)に乗って家電量販店を覗きに行ったりしたあと、メインミッションを済ませ(仕事なので書けません)、その後新大阪駅へ。

そういえば梅田駅はホームドアが設置されていた。

f:id:kartant:20211030233221j:plain

新大阪駅で出発前の儀式はいつものだるまに一人で入る。緊急事態宣言が解除されたからか若干並んで入店を待つハメに。

f:id:kartant:20211031174026j:plain

f:id:kartant:20211031174034j:plain

f:id:kartant:20211031174040j:plain

f:id:kartant:20211031174048j:plain

tabelog.com

ジンをソーダ割りで久しぶりに飲んだら美味しかった。今度宅飲みのアイテムにしてみよう。

腹を満たしたあと、のぞみ東京行きS Work車両に乗り込み帰路につく。

帰宅は22時半を回る頃。おつかれさまでした。