東へ西へ 2、高崎・広島出張

月曜日から水曜日にかけて出張。東へ西への第2弾?

月曜日午前に高崎に向けて9時過ぎの「あさま」に乗り込んで出発。

東京駅から横の2列席にいらっしゃった4人組のシニア旅行客、ずーっとおしゃべり、楽しそうです。速攻でノイキャンワイヤレスイヤホン装着。静寂の中、PCでお仕事。

同行の皆さんと高崎駅で合流後、駅ビル内のワーキングスペース内の会議室で事前打ち合わせ。この施設は便利。

打ち合わせ完了後、ちょっと遅めのランチで腹ごしらえ。いつものそば三昧で、ざるそば(480円)とコロッケ。コスパ抜群。

tabelog.com

その後、高崎での業務を終え、新幹線で東京へ戻る。途中、新幹線内からオンラインで会議同席。東京駅から浜松町駅で乗り換えて、久しぶりに東京モノレールに乗って羽田空港へアプローチ。モノレール乗車中にもう1つの会議にオンラインで同席。どこにいても会議に欠席できない・・。

ずいぶんと早く着いてしまった。パックツアーで費用削減したので登場便を変えられず、空港で2時間ほど足止め。

夕方だからか出発ロビーは空いていて。

空港で業務しつつ、途中で晩ごはんを摂食。丸亀製麺があったので、夜はうどんで。

20時前の最終便で広島へ。隣の席は空いていて、つまり空いている、満席には程遠い。

初めて登場したA321。シンプルな内装で好印象。

機内ネット接続も空いているから?快適に利用できました。以前よりも接続方法も簡単になっていたし。

広島空港からは、いつものバスで約50分。広島駅前着、駅前のホテルにチェックイン。おつかれさまでした。就寝前に残務処理。

火曜日の朝、晴れていました。西側を望む部屋から。

最近宿泊しているホテルはどこも、このシステムがエレベーターに搭載されている。部外者、不審者はお断り的な。

朝食をホテル最上階のビュッフェでいただけました。料理を取るときは手袋、マスク、にもなれてきた。

朝食後、着替えて、火曜日の業務場所へ。ホテルの横の建物。終日そこで業務。

あ、仕事内容は書けないので、仕事以外のことばかりで。

仕事をしてからのランチは、業務場所とホテルの間に位置するとく山というお店で、

tabelog.com

午後の業務終了後、勤務先のM田さんとサシ飲み。特に調べず、通りを入って入ったお店は京橋チャコールというお店。店員さんも飲みながらやっていていい感じ。

tabelog.com

疲れを癒やすために、コンビニで入浴剤手に入れて、バスタブにお湯溜めて、入浴。

水曜日も同じ場所で業務。

そろそろご当地ものを、と思い、巻き返し?に。

おひるごはんは、Google検索して、徒歩5分でかき傳というお店へ到着。

あなごめしとカキフライのセットで頂きました(嬉)。

tabelog.com

日本のどこの街にも最新の高層ビルがそびえ立っています。

午後の業務および搬出を終え、広島駅前からバスで広島空港へと帰路につきました。

ばんごはんは空港にて、広島風お好み焼きで締める。有名なみっちゃんではなく、五エ門というお店にしました。

tabelog.com

小生が若い頃初めて訪れた新広島空港は新しくてキレイ、という記憶も、それから数十年、リニューアル工事がされていました。

20:20発の東京行き最終便に搭乗、B737。シートは往路のA321と同じモノでRECARO製。

3日間、おつかれさまでした。ありがとうございました。