木曜日の日帰り出張は仙台へ

正確に言うと、仕事をしたのは名取市なのだが。

9時過ぎの東北新幹線「はやぶさ」(速達タイプ)を予約しようとしたら、席が3列席(ABC)のBしか空いていない車両だらけ。何かの貸し切りかな、と思いつつ、はやぶさに連結されて途中から切り離されて秋田へむかう「こまち」の車両を見たらまだ空席があったので前日に予約。

当日、東京駅のホームに上ったら、全車指定席なのだが、ホームが混雑している。女性比率が普段と比べて異常に多い。

▲この写真はそうでもないですが・・・。

車両に乗り込む列に並んでいたら、同僚からメッセージが入り、どうやら仙台でSixTONES(ストーンズと読むらしい、ジャニーズ系アイドルグループ)のライブがあって、ファンが向かっている模様・・・。

満席の新幹線で(コロナ禍は明けたか?)仙台へ約90分。

仙台駅で上司、同僚と合流し、本日業務の場所へ現地の支店長の運転で移動。

到着後、現場に入る前に腹ごしらえ(ランチ)ということになり、仙台に来たのだからということで、入ったのは福助というお店。

極み牛たん焼き定食をいただきました。ごちそうさまでした。

tabelog.com

ミッション終了後、搬出をお手伝いした後、仙台駅への列車が来るまでの間(30分に1本くらいしかない)、駅前にあった花桃というお店で晩酌セット。

仙台駅から、はやぶさ号に乗り込み帰ります。ありがとうございました。

復路は、隣の席は誰も座らず、くらいの乗車率でした。

おつかれさまでした。ありがとうございました。

しばらく出張はない予定(未定)。