寒暖差の大きい三連休、村上春樹ライブラリーに出かけたりして

秋は祝日が多い。

この週末もありがたく三連休。

初日の土曜日の朝はいつもどおりに近所のドラッグストアやスーパーで買い出し。

その後、Yuが事前に予約しておいてくれた、早稲田大学にある、村上春樹ライブラリー(早稲田大学 国際文学館)へ行きました。

残念ながら今年もノーベル文学賞に選ばれませんでしたが。

ライブラリー到着。隈研吾氏デザイン。

演劇博物館の手前です。

予約の時間に入館。当日受付でも入れるみたいです。

羊男だ。

中3か高1くらいの歳に、地下鉄御堂筋線西田辺駅近くの書店で手にとって買ってみた文庫本が「風の歌を聴け」だったと思う。読んでない作品がたくさんあるので、読んでみたい。

細部まで整えられているデザイン。

www.waseda.jp

オーディオルームとかもあって。

毎日通ってもいい空間に感じました。学生になりたい・・・。

ライブラリーを後にして、演劇博物館で村上春樹の企画展をやっていたので、こちらも覗きました。

www.waseda.jp

その後、生協食堂まで足をのばしたのですが、土日は休業とのことで。

拙宅への帰り道、東京メトロ東西線早稲田駅近くにある、キッチンオトボケに(ひとりで)入ってランチタイム。学生街らしく!質より量な感じ。カツカレー(またカツカレーかい)にしてみました。

ゴハンの量が多い。学生向け、若者向けですかね。こうでないとね。

tabelog.com

帰宅後、外苑のゴルフ練習場へ。

帰路の外苑銀杏並木。秋になり17時でも暗くなってきます。

途中、活美登利 目黒店に立ち寄って予約しておいた寿司をピックアップしつつ帰宅。

ということでばんごはんはお寿司でした。美味。

tabelog.com

三連休中日の日曜日は午前中に週末ランを。涼しいので走りやすくなった。

来週末は東京レガシーハーフマラソン開催です。

今週末も小石川植物園を折り返して帰ってくる約21km。

九段会館がリニューアルしてます。

www.watch.impress.co.jp

来週末は東京レガシーハーフマラソン開催です。

帰宅後、シャワーを浴びてから近所へ買い出しがてらランチに。

富士そばでサクッと。満席でしたが。

この歳になっても、いつも分からなくなって、間違って注文したり(!)するのだけれど、たぬき蕎麦(冷)とかき揚げを自販機で食券購入して無事着丼。

東西で違うらしいし、未だに身につかない。

きつねとたぬきの違いってなあに?

www.gourmetcaree.jp

食後にスーパーで買い出し。

帰宅後はDAZNでF1日本GPをTV観戦しつつ(雨天につきスタート直後3周で赤旗中断、2時間待って再開で予定の半分の周回でチェッカーフラッグ・・・)、三連休中日はばんごはん担当ということで、今回は生姜焼きと写真には入っていないけれど(撮りもれてた・・)野菜スープと、新メニュー「小松菜と大根のナムル風」。

三連休最終日の10/10(月)スポーツの日は、スポーツせず・・。

朝は9:30~13:30まで(休日ですが)勤務先のオンライン会議。

4時間もぶっ通しでやって空腹。

ふらっと最寄り駅近くに出かけて(空腹で何も考えずに行くとあまり良くない)、日高屋でいいかなー(失礼!?)となってチャーハン(税込480円)を頂きました。

いつも一緒に頼んでいる餃子3個は控えました(ばんごはんが餃子予定につき)。

天気予報ほど気温も上がらず、秋な感じの三連休となりました。

この三連休は、ウクライナ情勢がさらに緊迫したり、出雲駅伝で駒澤大学が優勝したり、阪神がクライマックスシリーズ1stステージを勝ち抜いたり、その他気になることが沢山ありました(がここでは割愛)。

来週もよろしくお願いいたします。