大阪宝塚方面へ

この日曜日から月曜日にかけて一泊二日で(娘は火曜日にかけて二泊三日で)大阪宝塚方面へ、娘と行ってきました。今回お世話になったのは、宝塚の義叔父叔母。私が前回お伺いしたのは2011年のGWで、約4年ぶりにお伺いしました。

■3/22(日)

都営地下鉄から京急線直通で羽田空港へアプローチ。9:00フライトのANAで伊丹へ。

IMG_0914 IMG_0943

IMG_0945 IMG_0946

途中、富士山がその勇姿を美しく見せてくれました。

IMG_0954 IMG_0959 DSC04321

IMG_0964 IMG_0975

定刻通り、伊丹空港到着。モノレールと阪急電車を乗り継いで宝塚駅を目指します。

宝塚駅で無事に義叔父叔母と再開を果たし、お昼時ということで向かったのは、ナンが美味しいということでオススメされたカレーのお店、カトマンドゥカリーPUJA 宝塚

IMG_0986 IMG_0989 IMG_1001

IMG_1003 IMG_1010

ちょっと早目の時間でしたが、店内は賑わっていて、人気があるのでしょう。ポークカレー、カトマンドゥ料理、スープにラッシーがついて、ナンが食べ放題というコスパもよく、味もいいカレーランチになりました。美味しかったです。もう少し辛口でもよかったかもしれません。ビールも軽く一杯頂きました。ごちそうさまでした。

その後、徒歩で移動中に黄金屋で炭酸煎餅を。

IMG_1021 IMG_1022

IMG_1026

武庫川にも春がやってきています。

IMG_1033

宝塚大劇場を覗いてから、手塚治虫記念館へ。初めて行きました。

IMG_1074 IMG_1082 IMG_1087

IMG_1101

アドルフに告ぐ展が催されていました。

IMG_1102 IMG_1103

IMG_1104 IMG_1140

いくらでも時間が過ぎてしまいそうな記念館の展示内容ですね。

IMG_1112 IMG_1134 IMG_1135

IMG_1137 IMG_1138 IMG_1139

娘はちょっと関心度合いが低かったか。手塚治虫がなんぞや、というのもまだ知っておらずだし。

手塚治虫記念館を後にし、宝塚音楽学校の旧校舎とその中にある、すみれミュージアムへ。最近宝塚に夢中な娘は大喜び。

IMG_1147 IMG_1148 IMG_1149

IMG_1152 IMG_1153 IMG_1154

IMG_1162

この後は、一旦おじおば宅へお伺いし、休憩。

ばんごはんは、前回も前々回も連れてきてもらった、串かつレストランくいじーぬへ。生ビールと焼酎で美味しい串かつをたらふく頂きました。本当に美味しいですね。ごちそうさまです。

IMG_1174 IMG_1175 IMG_1176

IMG_1177 IMG_1179 IMG_1181

IMG_1182 IMG_1183 IMG_1184

IMG_1185 IMG_1186 IMG_1187

IMG_1190 IMG_1195 IMG_1197

IMG_1198 IMG_1199 IMG_1200

IMG_1201 IMG_1202

全部撮ったかどうか憶えていないが、20本ほど頂いています。ごちそうさまでした。

おじおば宅に戻り、お風呂を頂いて、ちょこっとだけ飲んでから早めの就寝でした。

---

■3/23(月)

起床後、美味しい朝食を摂らせて頂いた後、出発。小生は本日帰京の途につくので、ここで叔父とはお別れ。今回も本当にありがとうございました。

2日目は阪急電車を乗り継いで、池田にあるインスタントラーメン発明記念館へ行きました。9:30スタートのチキンラーメンファクトリー体験を予約いただいていたので(ありがとうございます)、それを目指して現地へ向かいます。

IMG_1222 IMG_1223 IMG_1225

IMG_1226

立派な記念館です。朝から賑わっています。

9:30からのチキンラーメン製造体験に参加です。

IMG_1229

スタッフの方が、その発明に至った背景から、実際の体験の際のサポートまで親切にやってくれます。

 

DSC04389 DSC04390

DSC04338 DSC04339 DSC04382

DSC04367 DSC04368

DSC04373 DSC04374

DSC04430 IMG_1284

無事に完成しました。とてもよくできていて、体験し終わった後、満足度の高いアトラクションです。日清食品のことが好きになります。ありがとうございました。

IMG_1287 IMG_1291 IMG_1296

IMG_1297 IMG_1300 

IMG_1302 IMG_1304 IMG_1308

IMG_1311 IMG_1301

記念館内の展示コーナーを観終わった後、池田駅へ。ここで叔母に娘を(もう一泊)お願いして(いつも本当に申し訳ないです)、小生は大阪梅田方面へ。ありがとうございました。

阪急宝塚線で大阪梅田駅に到着したところでランチタイム。インスタントラーメン製造体験後だったのでラーメン?と一瞬思ったのだが、大阪に来ているということもありここは敢えてうどんを。スマホで調査し、今回選んだのは久しぶりに行った阪急三番街の地下2Fにある兎麦というお店。

IMG_1313 IMG_1314

カウンター席に通され、全部入りぶっかけ大盛りをオーダー。うどんも天ぷらも美味しかったです。また行ってみたいと思いました。ごちそうさまでした。

阪急三番街を出て、地下鉄谷町線東梅田駅まで移動。途中のコンコースは昔と違って明るく綺麗になっている。

IMG_1316

地下鉄谷町線で天王寺駅まで。

IMG_1321 IMG_1322 IMG_1325

IMG_1326 

今回は、ご先祖様へ感謝の気持ちを込めて、一心寺にお参り。

お彼岸だからか人出が多い。

IMG_1328 IMG_1332

IMG_1337 IMG_1340 IMG_1344

駅近くに戻り、周辺を散策。ハルカス失速という噂も聞いたが、大丈夫か、がんばれ。

IMG_1346 IMG_1347 IMG_1348

リムジンバスで、伊丹空港まで。

IMG_1351

そして、16時のフライトで羽田へ。

IMG_1358 IMG_1367

ということで、一泊二日のあっという間でしたが、本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。