2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

益子焼陶芸体験作品届く

1月に行った社員旅行で益子焼陶芸体験した際の作品!がオフィスに届いた。ぼてっとした器、一輪挿し(のつもり)です。

火曜日の東京大集合@シーファン(麻布十番)

北海道北見市在住の実妹の長男長女(高3中3)の受験が終わり4月からの進路も決まったということで、家族全員で上京。火曜日の夜、親父御袋交え(正月は集まらなかったので)宴を催すことに。行ったのは麻布十番のシーファン。久しぶりに集い、盛り上がりまし…

皇居乾通り一般公開に行った

日曜日は娘と二人、皇居乾通りの一般公開に行きました。長い列が出来ていましたが、手荷物チェックおよびボディチェックを受けたあとは、混雑はしていたものの、流れていました。桜も満開でしたが、それらは普段、公園や街中で見る桜と違って、手入れが大変…

ふるさと納税返礼品とどく

今回も山形県は三川町へふるさと納税しまして、返戻品として米20kg(5kg×4袋)をいただきました。ありがたや。

2018年のさくら

土曜日は早起きして、目黒川あたりまでラン。川沿いの桜を堪能して帰路につく。帰路は自然教育園前の桜、東京大学医科学研究所の桜を横目に。拙宅傍の神社の前の桜はまだ満開ではなかった。今年は雨が降らず、最後まで咲き切りますね。

「江戸は燃えているか」を観た

もう何年ぶりか思い出せないくらいに久しぶりに観劇。三谷幸喜の劇「江戸は燃えているか」。パルコ劇場が改修中ということもあり、新橋演舞場にて。新橋演舞場、初めて行きましたが、いいですね。 江戸開城150年の今年にふさわしい?勝海舟と西郷隆盛の会談…

火曜日の皇居周回ナイトラン&懇親会@半蔵門 鳥乃井

火曜日の夜は勤務先のランニング会。今回も皇居周回コース、集合場所も前回同様にランステではなく、銭湯。半蔵門駅傍にあるバン・ドゥーシュという名の銭湯。今回は入浴の際、おまけでパスタ(乾麺)を一袋いただきました。 前日くらいまで暖かくなってきて…

2018板橋Cityマラソンを走りました

桜の開花も宣言されて春到来の日曜日。朝早起きして、板橋Cityマラソンへ参戦しました。東京マラソンの出場抽選に相変わらず当たらないので、今年の締めはこの大会でフルマラソンを走ることに。 朝5:30に起床して、軽く一膳食べて、トイレ済ませて、6:25ころ…

久しぶりに料理

土曜日は久しぶりにばんごはん担当しました。春なので、あさりの酒蒸し、グリーンピース豆ごはん。それから鶏のから揚げ、コールスローサラダ、えのき茸と納豆の味噌汁。相変わらず段取りが悪いから、作るのにものすごく時間がかかる。 あさりが、砂抜きの時…

久しぶりに集う@神楽坂 久露葉亭

火曜日の夜、久しぶりに大学同級生だったH氏、O氏との三人会を開催。というもの、H氏が栄転で大阪へ転勤(というか戻る)ことになったから。三人で会うのは一昨年の夏以来か(その時も神楽坂だったか)。 今回行ったのは、3年ほど前に行ったことのある(その…

日曜日のインドカレー@ターリー屋西新宿本店

日曜日の遅めのランチは、バレエの練習を終えた娘と久しぶりに二人でランチ。行ったのはターリー屋西新宿本店。娘はナンを選んでいました。

春が近づいてきている

2018年、東京にも春が近づいてきている。 3/4(日)走って行った駒沢公園の梅。 3/10(土)走って行った皇居近くから見た丸の内オフィスビル群。 3月下旬ころに桜は開花という予報も出ていますしね。